On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ニコニコ動画との付き合い方 jonathans版

以前Theoria氏に「あれこれやっててあんまり時間なさそうなのに、ニコ動を割と観ているっぽいjonathansは、一体どうやってチェックしてるんだ」と聞かれたのを思い出したので。

アニメは(基本的に)観ない

一話につき約30分取られるので。特に一話完結モノは観ない方向で。ギャグマンガ日和位短ければ観るけど。見る場合はCD焼き待ち中みたいに暇な時のみ。OP/EDは絶対に飛ばす。

同じ動画を見るのは二度まで

それ以上観ても多分時間の無駄なので、どうしても観たいならばFLVファイルを手元に保管しておく。消える可能性もあるのであまりマイリストは利用していません。アルフの全話マイリストしてた人のも動画消えちゃったし。
コメントなんて大抵は一度見ればそれなりに何書いてあったか覚えるでしょ。

MAD音楽系は一度観て気に入ったなら即MP3に変換する

音しか聞かないならその方が楽。親切にMP3配布してくれている人はありがたい。

作者の公開マイリストや検索結果をお気に入りに放り込む

私の場合、公開マイリストの「音遊び的な何か」「フリーダムな昼下がり」、検索結果だと「バンブーブレード」辺りをお気に入りに放り込んでいます。お気に入り使わない派のはずのTheoria氏には、ブログの適当な日にちにリンク集を作っておいてヘッダにでも其処へのリンクを貼っておけばいいんじゃないですかね。

観る優先順位

上記のお気に入りリスト>巡回先の趣味が合う人の紹介リンク>>ランキングか検索結果から適当に
あんまり観る幅は広がりませんけどね。この優先順位だとまずハズレはないので。