On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

本の感想と宣傳


先に俺の原稿の宣傳をさせてくれ

osito.hatenablog.jp

 11/3の「おもしろ同人誌バザール」、11/19の「國語講演會」に向けて發行豫定です。原稿の一次締切は9/30です。
(嬉しい事に、『みんなのかなづかひ』が「國語問題協議會」の推薦圖書に選定されましたので、御禮を兼ねて「國語講演會」來場者に無償頒布を豫定してゐます)
 12月末の「コミックマーケット103」も申込中で、サークルスペースが取れれば參加します。


 と云ふ訣で、本が、出ます。私は國語の「國」の字もない、「占ひ師になろう」と云ふビミョーな事を書き……國語問題協議會の推薦図書、に、なつたの!? 知らなかつた。ええと、「みんかな」に寄稿してをります。多分押井先生にバチクソ假名遣ひを修正され、きちんとした假名遣ひのものが出ますので、是非チェック宜しく御願ひします。ぺこり。

 因みに此處だけの話ですが、〆切が、19日? 邊りに伸びたさうなので、原稿の濟んだ偉い人はもう一つ原稿を書き、クマの仕事を増やすべし。まだのバカタレ各位はさつさと原稿を出すんぢや。勿論新字新かな原稿も全然オッケーといふか大歓迎なので(つーか私みたいにまちがひだらけの原稿送られるよりはクマさんも安心だらうよ)兔に角原稿が書きたい人もお問ひ合はせしませう。

osito.jp

本の感想コーナー

コミックアルナ 11月號「ヘルドクターくられの続科学はすべてを解決する!!」 #5

 @8748chのアカウントの時はふせったーで書いてたのですが、@jnsのアカウントを取り戻してからあちらを使はなくなつたので、なんか感想畫く場所どーしよつかなと思つてたので(のでのでウルサイな)持て餘してたブログでも使はうかと。でもあちらと違つて新字新かなでは書かないぞ。此處は正かなのブログなので。何うせ誰も讀まんだらうし。自分用メモといふかなんといふか。檢索出來た方が文章と云ふのは便利なので。

 祝・くられ先生の無罪放免! バ◯ラの節で歌つてるつぽいくられ先生がかはいすぎてたまらん~!! し、必要なものがありすぎて捨てられない先生もかはいい。うさちやんは要るよね……。

 うなぎ、刑部の母の實家(山口縣北部)では背開きです、親父曰く切腹の間もあつたらしい(實家が幼少期に燒失してるので私は知らない)武家のおうちだつたとか。うなぎは子供が川で採つて、親が調理してたんだとか。味付けはうなぎのタレとかなかつたー、と云ふから白燒きだつたのかな。なんか鰻食べたくなつてきちやつた。

 しろへび屋さんのかんばんのへびちやんがいいね。でかいものも持つて入れる樣に戸が両方開くのかな。つーかしろへび先生も恰好イイけど助手ちやんのかはいさがたまらん。めちや好き。クセ強女子好き。

 謎の指(爪)めつちや謎。出処が怪しい◯◯*1の指かァ~。女子をはべらすし借金はするしの◯◯は草。やだァ、すつかり大人ぢやん。トラブルの臭ひを感じた女子にそそくさと逃げられてるのも草だし。

 そして元気先生、ほんとに頭の良い異常行爲をする顔のイイ男なんだよな、いいよなあキャラが。俺も異常行爲をする美少女になりたかつた。愚痴かよ。

 皆さん目的が違へどやることは……ひとつ! になりましたね、樂しさうな話になつてきたぞォ。すごい面子で◯◯に行く話、夢がある。これは次囘も樂しみだな。でもかなりきなくせーんですけど?!

 ところで下敷きの劇藥ねこちやんがかはいいです。普段アルナ買つて無い? スタバ一囘我慢したら多分買へるぜ*2。買はうね。

アリエナイ科学ノ動画報告書 2023秋

 いつもいつもお疲れ樣でございます(毎度のフルカラー本當に凄いよなァ……)今囘の同人誌はレイユール先生推しは親を質に入れてでも買ふべき本ですね。親なんてね、質に入れてなんぼですからね。

 毎度毎度の樂しいレポや對談・鼎談、解説にとフルスロットルの本で素晴らしいです。特にあとがきはマジで心がしんどいときに心の榮養劑だし、改めて背筋が伸びるので個人的には本當に「讀む藥」です。

 さてあとがきへの感想と云ふか、まあアレなんですけど、バズり方は正直わかりません、といふかバズりとは無縁の濕氣つてる上に腐つた人類なので、なるべく發見されたないので目立たず生きてゐます。石の下のダンゴムシとして生きてく生きていく、みたいな感じなので、私も裏方の方が向いて居る人間です。なんならもういつそ、自分の成果物への感想すら要らないとしてますので……でも「みんなのかなづかひ」は賣れて欲しい、何うすればいいんだ。あれ、くられ先生みたいな惱みになつてきた。困つたな。

 くられ先生が慎重派なのに對して、私は死ぬほど輕率です。輕率でなければ占ひ師なんぞならぬ。當り前體操。チャンスの女神の前髮を引つ掴んで背負投げして拔き倒すのが私です。さういふ話が見たければ、私のFanboxを觀るんぢや。輕率な人生を月500圓で垣間見ませう。宣傳を挟んで行くスタイル。

jns.fanbox.cc

 (占ひ師よりもFanboxの方が稼いでたりする月があるのは占ひのケツモチには内緒だぞ)

薬理凶室もちもの手帖

 マジで役に立つゥ。な内容。しかもフルカラー。すご。會員限定にするのが勿體ない位に世間が一軒に一册持つべき内容。親にも見せようつと。

 普段コンタクトレンズ派なのでアレなんだけど、眼鏡のサブが欲しいんだよなあといふボヤキ。その、強度近視つて眼鏡がお高いので*3。サブを持てる余裕のある轉職をしような、みんな。 

 實は關西の震災も東日本大震災も縁のない人間だつたのでイマイチ各位より震災への解像度が低くて、ゲリラ豪雨か颱風くらいしか來ない場所に住んでゐるのできちんとしないとなあ。

子供の科学 11月號

 くられ先生の連載は勿論、他の連載やコンテンツも凄い。子供の~とあるけれど、大人が讀んでも充分に知的好奇心を滿たされる。

www.kodomonokagaku.com


 このイラストのくられ先生めつちやかはいいよね。お鼻のあるくられ先生は新鮮。お鼻押したい。

*1:此處から色々伏せ字させてください、知りたければアルナを讀め!

*2:スタバ行かないので分からんけど

*3:私の眼鏡ですら5萬圓とかするので岸田総理の眼鏡が何萬しても驚かんよ……