On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

本の感想と宣傳

先に俺の原稿の宣傳をさせてくれ osito.hatenablog.jp 11/3の「おもしろ同人誌バザール」、11/19の「國語講演會」に向けて發行豫定です。原稿の一次締切は9/30です。 (嬉しい事に、『みんなのかなづかひ』が「國語問題協議會」の推薦圖書に選定されましたの…

4/1 くられ先生ノトークショー&サイン会@大垣書店レポートと、京都大阪で遊んできたレポ

まへがき こんばんは、山口縣の占ひ師、刑部しきみ(https://twitter.com/jns)です。これ以上日が過ぎると普通に記憶の忘却が發生するので、とにかく、Twilog(マジでこの時まだ動いてて良かつた……)と己の記憶を元にね、占ひ師の仕事を日附變はつた途端放…

「アリエナイ理科 冬の実験室」@阿佐ヶ谷ロフトAに行つて來た

こんばんは、お久しぶりです、刑部しきみです。 最近のアレといたしましては、「刑部しきみ (@jns) / Twitter、凍結から解凍される 二年ぶり快擧」「A型作業所を辭め、占ひ師として生きていく」といふトピックスがあるのですが、其の邊はアレ、刑部しきみ|p…

このタイトル通りなのですが

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 ガードレールが黄色いのは山口縣だけだと知つて、大層驚いた。ちなみに萩のガードレールは茶色い。

暇なので近況を書いていく

ご機嫌樣、刑部しきみです。Fanbox(https://jns.fanbox.cc/)でぼつぼつ支援者樣が出來てきてゐます。おそらくは私への義理かと存じますが、義理でも有料をやつてくれてゐるのはガチでありがたい事で、その一週間分の再放送+大抵土日のアレコレを無料記事…

PS VitaのPC接続をやっていく メモ帳

Content Manager Assistant for PlayStation®をインストールする Content Manager Assistant for PlayStation® コンテンツ管理アシスタントがインストールできない時の対処法|Playstation Vita | Livesketch -ライブスケッチ- 此處を見ながらインストール。…

お久しぶりです

いやー、今年はツイッターが凍結されたり糖尿病の治療がうまく行かなかったり血便が出たりとなかなかしんどい一年でした。いやまだ3ヶ月あるんですが。 といふ訳で、オイッス! 刑部しきみです! 今日はちょっと時間があったのでHuman venom lab/ヒト内在毒…

アリエナクナイ科学の教科書2トークショー in 福岡(15日)に行ってきたレポート

あけましておめでたうございます!! 久しぶりの更新が薬理凶室関連と云ふ事で、えーめでたい。 そんな訳で行ってきましたジュンク堂書店福岡店。暇だったので「都會だとこんなに本が簡單に買へる……」と呪詛を吐きながらマジで上の階から始めてすべての棚を…

平沢進ファンと9月號のラジオライフでVAPEを知った人のためのなるべく少額でVAPEやっていきませうといふ話

ハロー、ノットヴェイパー。VAPEチョットツカヘルしきみちゃんです。 えー、ヒラサワもすなるVAPEが氣になるとか、ラジオライフの2019年9月號でニコチン入りVAPEの記事をみてVAPE氣になった人のためのクッソ初心者向けVAPEをなるべく少額でやっていくというお話です…

アリエナイ理科 夜の実験室 in 阿佐ヶ谷イベントと正かなの民の集いレポート

オイッス! 正かなしてますか正かな。 ……間違へた。理科してますか理科。 えー、「アリエナイ理科 夜の実験室 in 阿佐ヶ谷」に行って參りました。刑部しきみことTwitterID@jnsでございます。 山口縣から東京都に行くと云ふのは、下世話な話大變金がかかる行…

Twitter凍結されました

なんか一個スクショ取れてなかったけどとにかくTwitter12時間凍結されたのでマストドンにおります。IDはjnsで同じです。 先に攻撃されたのに私が凍結されるとか本当にTwitterはクソだしもうなくなっていいよマストドン居るから。

Redmi note 4Xを日本語化したらパーミッションで引っかかったのはSIMカードを插すと解決する

こんばんは。刑部です。 タイトルで結論を書くことによりPermissionがどうので引っかかった人はこのブログに行き着くことなく解決できますね、良かった良かった。 昨日https://www.fasttech.com/から長い時間をかけシンガポールから遠路はるばるお越しました…

徹夜でteclast x80 plus から windows を投げ捨ててシングルブートにした

まあ結果はタイトル通りなのですが。 要るもん teclast x80 plus(私は型番H8C4) WindowsPC(玄人は多分これOSなんでもいい) https://01.org/android-ia/downloads/intel-platform-flash-tool-lite これでフラッシュします Teclast X80 Plus Dual OS (H5C5…

まずアトマイザーの事ががよく分かってない人間がvapeのビルドをやってみた

師匠と頭が悪すぎてアトマイザーがよく分かってない人のLINEでの相談です。 そもそもアトマイザーの開け方がわかりませんでしたが、なんかiStick Picoにくっつけて回してたら取れました。 HCIGAR 社製 リビルダブルアトマイザー Maze V3 RDA STAINLESS ( メ…

ダイソーの帽子を改造してみた

おはやうございます。Tシャツ轉賣屋です。 氣になる方はメルカリのパロディTシャツの項目をチェックしてください。匿名配送なので私に個人情報は渡りません。 前置きはさておき、ダイソーの物だけで帽子をリメイクしました。 材料 帽子(250円) 造花(お好…

ベビーパウダーとミョウバンと薄荷油でクールパウダーを作る話

こんにちは。クソ暑いですね。 昔ダイソーで買ったデオドラントパウダーが最後の1つになってしまったので、作ります。 材料 ベビーパウダー 焼きミョウバン なんか入れ物 ハッカ脂的なそういうもの 綿棒 やっていく 分量は宿題とします。なお今回用意した胡…

今日、仕事を辞めます

あけましておめでたうございます。 本日35歳になりました。 昨日は12月から勤めていた會社で賃金について話し合いをしてきました。 そもそも 先づ職業訓練をしていた頃の知人に紹介されたのですが、肝心の知人はおらず、そのまま仕事をさせられました。 給料…

プリパラライブ 20151001 #プリパラ #pripara

4thライブ始まりましたね! 初日からかっ飛ばしてきました!インパクトありすぎなライブチケットガニ股+変顔ライブチケットデス#プリパラ #priparaコマネチ!!プレミアム☆スターワンピコーデ排出との戰ひプレミアム☆スターワンピGET!!!! #プリパラ #pri…

ふたなりで覺える論理學

「ふたなりで覺える論理學」が長年の友人である數學マッチョから送られてきたので記す。 命題:ふたなりならばちんぽがある 逆:ちんぽがあるならふたなり 裏:ふたなりでないならちんぽがない 對偶:ちんぽがないならふたなりではない

プリパラライブ 20150903

何囘か1プレイとかしたのですが割愛。いおりちゃんがランクアップ。 目を閉じててもかわいい #プリパラ 三位 #プリパラ 二位 #プリパラ しきみちゃんが一位でした! #プリパラ 寫眞撮るの難しいね #プリパラ サイリウムチェンジ!! #プリパラ プリチケもパ…

Plag**やってるよ

My new addiction https://play.google.com/store/apps/details?id=io.plague

プリパラライブ 20150806

書き忘れてたっていふ。ごめんよマイキャラたち。可愛く撮れて満足♡ #プリパラ半目ワロス #プリパラふわりと仲良しライブばっかりやったからコーデが手拔きです(笑) #プリパラマイキャラ複數持ちさんってちゃんとふわりとライブとかニ囘やるのかな? サイリウム…

プリパラライブ 20150729

ななななな、なんと!! 何枚か交換してきたよ! やっとトモチケボードが出来て嬉しい!! #プリパラたまに行くプリパラスポットにトモチケボードが! ランクの高いキャラが角丸&星パンチでかわいくしてあるんだコレが。やばーい、カワイイパンチ欲しくなる…

プリパラライブ 20150718

幼女先輩多い!流石夏休み……取り敢へずプリパス弄りながら3DSでコーデ出してみたいな忙しさでプレイ。おしーとくま先生とお揃いコーデライブ! #プリパラどうしてもやりたかった三人お揃いコーデ!コーデはゲームで作成出來たよ。プリパラ&プリティーリズム …

低用量ピルのススメ

實は私、前にも少し書いてるんですけどチョコレート嚢胞の治療で低容量ピルを飮んでゐた時期がございまして。でもねー、病院からの處方って種類少ないといふか、ぶっちゃけ選べないんですよね。醫者が勝手に「これ飲んでみませう」って決める感じ。だって私…

プリパラライブ 20150704

精神科の後に椅子がある店舗でじっくりプレイ。サイリウムチェーンジ! #プリパラいやー、かわいいですねー。三位のしきみちゃん #プリパラ二位のしきみちゃん #プリパラ 1位だよー #プリパラ今囘はコーデの都合上いおりちゃんがノーマルとか着てるのでラン…

プリパラライブ 20150704

いおりちゃんランクアップ♡ #プリパライロチコーデです。いおりちゃんのランクも上がって嬉しいかぎり。二臺ある所でプレイしてたのですが、横の女の子はチケット類を取り出すのに苦労してて、結局トモチケが讀込めなかったみたい……。春あたりから全體的にか…

精神障害者手帳取得しました

3級取得こちら障害手帳3級となります。スマホで調整しまくった私の寫眞と久々に再會。 障害者福祉のしおりとかいう分厚いコピ本(何市に住んでるかわかるので本のうpは割愛)と障害者年金ガイドを貰いました。正直3級って何が出來るんだろ? 携帶安くなって…

私はプリパラに課金するッ!!

前作プリティーリズムはアニメも見てなかったし、ゲームも手持ちの石のランクが全部下がった時にやめちゃったんだけど、それを今結構後悔してて、プリリズは結構ゲーム難しかったし日によって流行ってるコーデとか變はったから、コーデも結構彈數が必要で割…

ざつだん!

近況 なんか6月下旬はすっかりうつでございまして、なんというかもう何をしても死にたいみたいな感じで、スポーツするとストレスが發散されるとかアレ大嘘ですね。25mプールを行ったり來たりしてゐると普通に人生の意味について考へてしまひます。そんなの考…