On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

自己紹介など

名前というかアカウントの話

id:jonathansと申します。申しますというか、一瞬読むのに困るidです。噂ではどうも皆様が「じょなさん」と呼んでいるそうなので、それで良いと思います。
略号としてjns、もうちょっと名前らしいものとしてはJ.S.Angstmannとか刑部しきみとかいうものを使用している場合もあります。

中の人の略歴

山口県生まれの山口県育ち、某IT系専門学校を卒業し、平成15年、地元の(車で5分)機械加工会社に事務員として就職しました。2009年3月31日、私の担当していた納品先との取引解消により、会社から解雇を通告。うつ状態*1等の治療と平行して、割と就職意欲もなくぶらぶらしてました。2009年10月からグラフィックやデザインの勉強をしに、半年間某学校へ行っておりました。
現在は某Web屋でバイトしています。ある時は闇Web屋、ある時は電子の妖精、ある時は正字正かな遣いの卵という謎の生活をしています。

中の人の所持する資格

jonathansとしての略歴

2004年3月3日からはてなダイアリーで日記を書き始めました。日記は本当に日記なので特筆事項はあまり無いです。
同年4月辺りから「行旅死亡人」なる身元不明死体の存在が官報に掲載されている事を知り、以来欠かさず行旅死亡人欄をWebでチェックしています。
2005年1月から、「『プロジェクトcorpse』の行旅死亡人データベース更新手動BOTその2*2」として、茶風呂で官報の転載を始めました。2007年5月以降からは、茶風呂がサービス停止になる前に本格的に現在のhttp://theoria.s284.xrea.com/corpse/で転載を開始。その際、Theoria(id:scinfaxi)がcorpseシステム*3を構築。現在は更新作業を私が単独で行っています。現在xreaにお金を納められないので広告が出ています。

好きな○○

好きな動物:ねこ、鳥類(特にペンギン)
好きな飲み物:珈琲、ミネラルウォーター、100%のオレンジジュース、葛湯(葛入ってないのは邪道)
好きな色:臙脂色、黒、ショッキングピンク
好きなペン:Slicciの0.25mm、HI-TEC Cの0.4。Slicciは固めでシャッキリした書き心地、HI-TECはなめらかで伸びやか。
好きなノート:薄い色で5mm方眼の入ったもの
好きなアナログ画材:アクリルガッシュ透明水彩、クレヨン、製図用インク
好きな天気:台風が来る前の雨が降っていない風の強い日
好きな香水:TENDRE POISON、MAJOLICA MAJORCAの練り香水
好きな駄菓子:ねるねるねるね系、ガリガリした感じのラムネ、ビックリマンチョコ的なアレ
好きなライター:小我恋次郎、へるどくたーくられ

趣味

読書。のようなもの。
デザイナーでもないのにデザイン書が好きです。プログラミング出来ないのにプログラミングの本もそれなりに持ってます。山口県の方言や、検死や忌み言葉や被差別部落に関する本もよく読んでいます。小説は殆ど読まないのですが、京極夏彦泉和良は好きです。
漫画は最も絵柄に影響を与えたのは渡辺道明、漫画の職人として尊敬しているのは土塚理弘です。基本的に好きな作家さんだから買う、とかそういう本の読み方をしないのですが、「職業、殺し屋。」と「鋼の錬金術師」は全部持ってます。
旧車。愛読書はOld-timerです。好きな形の車は、スバル360VW TYPEIIと飛行機じゃない方のMesserschmittです。
ドライブも割りと好きです。現在初代ミラジーノのスポーツタイプが愛車です。
その他、廃墟や古い物を愛しています。貨幣的価値よりも、自分にとって面白いか面白くないかが基準です。正字正かなも好きです。
雑誌の付録集めも好きです。全く趣味の範囲外の雑誌でも、全て目を通しています。
おもちゃやミニチュアも好きです。好きなスケールは1/6です。
チープな雑貨や、文房具も好きです。100円ショップのモノやジャンク部品を組み合わせて謎の物体を作るなどしています。
カラオケ。歌うのは嫌いじゃないです。よく自重を云い渡されます。
服はパンクやサイバーっぽい感じの謎い服が好きです。

定期購読している本

  • Old-timer
  • 世田谷ベース
  • Seventeen
  • KERA!
  • ゴシック&ロリータバイブル系
昔定期購読していた本

好きな音楽

平沢進に突然はまりました。立派な馬の骨になる日はまだ遠いです。
今までのカラオケのリストを参照された方が早いと思います。歌わないけれど好きなのはThe Eccentric Operaです。
ニコニコには主にUTAUやMADを聞きに行っています。
http://d.hatena.ne.jp/jonathans/searchdiary?word=%2a%5bKaraoke%5d

特技

本を読むのは早いです。
舌でさくらんぼの茎を結べます。
Photoshop、素人なりには使えます。最近はIllustratorも使えるようになってきました。
書店で友人が探していそうな本をサーチする能力があります。
単純作業はモノによりますがそんなに苦にはなりません。

苦手なこと

算数。暗算は全くできません。
とっさの対応。先を読んで対応できる場合は良いのですが、そうでないと脳がフリーズします。
右と左をよく間違えます。行くと来るも間違えます。
電話。たまに人の話している事が聞き取れなくなるのと、普段から聞き間違いも多いので、不安です。
人と適切な会話をする事。不適切不謹慎無神経。
人ごみと電車。

寄稿とか

刑部しきみ名義で正字正かな本に参加したりしなかったりしています。

バナーもできました

*1:主治医がそう云ったのでそうなのでしょう

*2:その1はid:urn、現在urnは活動していません

*3:詳しい事は彼に聞いてください