On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日曜日の話:下関で飯を食い魚を見て宇部で飯を食う集い2007

ねじとjonathansによる「たまには旨い飯が食いたい」というたったそれだけの発想にお気の毒な事に巻き込まれたのは、そんなには暇じゃない兄貴とそれなりに暇を持て余している予定のTheoria Laevatain氏。つーかようやく書けます。月・火は時間無かったから……。

出発

ねじが適当にメンバーを拾って出発。兄貴から「もう最早何の為に買ったのかわからなくなった」という言葉とともに去年の誕生日プレゼントを戴く。去年て。いや有難う御座います。ちなみに、戴いたのは球体関節人形作家恋月姫の人形作品集『震える眼蓋』(ISBN:404853257X)。結合性双生児のお人形さんとか良いですね。奇形のお人形さんだって居ていいはずです。お洋服が専用になってしまうから作るのが難しそうですけれども。さておき。セブンイレブンに寄りながら一路下関を目指す。

唐戸市場

なんかすげー人多いんですけど。駐車場に車を入れるのも結構待ち時間があったり。飯食うってレベルじゃねーぞ! 酔いそう! と思いながら、人をかきわけ旨そうな飯を探す。一周したら何品か無くなってる所もちらほら。結局適当な店でうに丼とふく汁とお寿司二点を購入。総額1,850円。うひー、安月給事務員の昼飯に相応しくない金額。でもうめぇ。うめぇうめぇと連呼しながらあっという間に完食。満腹になりつつ直ぐ近くにある海響館へ。

海響館

http://www.kaikyokan.com/
美味しそうな飯がいっぱい泳いでいました。Theoria氏とこれは絶対美味しいよねなんて云ってました海響館は二回目なのですが、やっぱり楽しかったです。実はこの日、ゴマフアザラシの子供が生まれたと云う事で地元ローカルのカメラが回ってました。KRYだったかな。
イベントの「ペンギンたちのごっくんタイム」も「アクアシアター」も見る事が出来て満足。ペンギンは前見られなかったし、アクアシアターは寒すぎて辛かったからね……。

ペンギンたちのごっくんタイム

とりあえず画像があります。
ごはんですよ
「ペンギンたちのごっくんタイムの時間でーす」
「あ、ごはんのひとだ」「ごはん」「ごはん」
わくわくてかてか
「今日は一回目二回目あんまり食べてくれなかったんですけどねー」
「ごはん」「はらへった」「はよくわせろ」「めし」「めし」「wktk
さかなうめぇwwwwwww
「シシャモはあんまり食べてくれませんけど今日は結構食べてくれてます。イカナゴみたいに鱗のひっかからない魚が好きです」
「うはーさかなうめぇ」「おいずるいぞ」「さかなーさかなー」
お姉さん頑張ってました。大人しいペンギンを抱き上げて近くで見せてくれましたよ。

アクアシアター

あるんだけれどもあまり良い出来のがない上に途中で電池が切れたので割愛。
アシカのダイチ君がユーモラスで可愛かった。あー、結構晴れてたけど寒かったです。

みやげ物

クッキー買った。ねじがペンギンのシールくれたよ! 万歳!

宇部で御飯

海響館を出てそのまま宇部へ。鮟鱇つってたけど鳥鍋に変更。時間的な都合です。宇部に着いたのが少し早かったので、本屋で立ち読み。
ねじがガイド見て予約したお店は超雰囲気がいい。御飯も美味しかったです。鳥の刺身とか滅多に食べられませんからね、この辺りじゃ。せせりの炭火焼とか食べながら「これ自分で作れねーかな」とTheoria氏。炭火焼はともかく鳥の刺身は無理です。ささみに山葵乗せるとか梅乗せる位なら出来るけれどね。
ドライバーのねじには大変申し訳ないけれど一杯だけ泡盛飲んじゃった。お湯割りで。なんかロハスの話とかいろいろしてました。自分を取り戻す時間! みたいな。
ところで、ねじとTheoria氏両方に「jonathansは酷い人間だ」と云われました。そんな酷いかな。酷いつもりは無いんだけれど。
帰ったら午前様でした。疲れたけど面白かったよ! 主に疲れたのはドライバーやったねじと兄貴だと思うけどね!

追記

また今度は近場でなんかしましょう。また山口市なんか良いですね。夏は錦町辺りですか。