On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

三日連続 千葉!滋賀!佐賀!

じゃない、電話。昨日、PCを落とした後で古い知人から電話がかかってきた。それだけでも自分がしたかった事を遮られて機嫌が悪いのに、とりあえず相談に乗れという。仕方なく黙って聞いていれば、世の中を舐めたような将来の夢、しかもそれは中間点に過ぎないような話*1をたらたらと語るのでしまいにはかなり頭にきて、
「で、あんたそれが叶ったらどうするの? 夢が叶ったらあんたの人生が終わる訳じゃないだろ? 今のあんたがそんな事言うのは下手な博打より性質が悪い。悪いけど22歳にもなってそんな寝言ほざいてる人間を応援する気にはなれない」
と言った*2ら、電話切られた。切られたというか、破壊音がしたから多分どっかに投げつけて電池パックでも外れたんだろう。というか、相談に乗ってくれというからアドヴァイスしたのに。勿論、愚痴を聞いてくれと言うならそういう態度で臨むけれど。流石に腹が立った。

*1:例えば、なんの努力もしていないしコネもないのになんとなく起業したい、みたいな感じの事を想像して欲しい

*2:勿論此れは大意。実際にはもっと罵倒してる