On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

自傷行為:「数増え相談時間ない」悩む学校 初の実態調査

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060206k0000e040090000c.html
言い方は非常に悪いが一種「流行の病」な所もあるからな……勿論、ほんまもんの病気として苦しんでる方も居るんだけれど、なんちゃってメンヘラどもに埋もれて良い迷惑のような気がする。
そういえば先日買った「自殺したい人びと」という本*1に「ケータイ電話で自殺ごっこ」というコラムがあった。リストカットの実況を携帯でしたり、遺書を書いて朗読をしたりとなかなかチャチで妙なごっこ遊びをしている女子高生の話。こういうのって一種のガス抜きなんだろうなぁ。

*1:南条あや氏の遺稿も掲載されている