On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日記/授業の話

課題の一つが漸くひと段落。とはいえ、一つの課題で「箱(ペーパークラフト)の写真」と「その展開図をA4で」提出しろという無茶ぶりを遺憾なく発揮する講師の鬼ぶりに困惑。
ペーパークラフトは良いよ。出来たから。展開図が酷いんだから。「何を入れるか」という大きさの規定が一応あって、それを目分量でしか計測してないので「このパーツのここ102%拡大で宜しく」とIllustratorに丸投げし、出来た展開図はB3でもまだ足りない位の大きさの部品が存在し(これは学校のレーザプリンタがウンコちゃんなので縁なし印刷が出来ないのもある、縁なしなら多分全部出力可能……と云えばアレだが、要するにぶっちゃけ設計ミスである)、かつ、「折角作るんだからある程度強度がないとヤダヤダ」という事でパーツが無駄に多く、折り線もないので(いろのかわるところでおればいいよ!)設計図は提出したくない。
先生に「これどうやって組み立てるの!?」って聞くしかないか。
もう一つの課題。これもまた厄介かつ色んなマナーやルールを完全に無視しており、公開できないようなものを作成している。こちらはマジで授業の時間がないのでとにかく空いた時間で完成させるしかない。25日までにスライドやら発表原稿も作らなければならないのだが、肝心の作品が殆ど手付かずという酷い状態なので家でやるしかない。
短期講座は課題の山である。これで合間にWordだの受けた他の生徒は正直偉いと思う。私なら絶対やらない。