On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

左右盲

運転中、母親に右って云われて左に行ってしまった。本当によくあるので困っている。実はウィンカーが「どうすれば右でどうすれば左」なのか覚えるのに酷く時間がかかった。右、左でなく、図式化して矢印で覚えている。rightとleftの違いは未だにわからない。ゲームのコントローラーも、L1がガードで、とかでなく、操作説明も含めて図にして覚えないと駄目。LとかRとか書かないで欲しい。ああ、ゲームが苦痛なのはこの辺も原因かもしれない。
言葉にされると途端に判らなくなる。パソコンのキーボードは左右の概念がないから良い。正しいブラインドタッチが出来なくとも文章は打てる。「箸を持つ手が云々」というが、普通の人はそんな事を意識できますか? できないでしょう。咄嗟に箸の事を考えたら普通に事故すると思うのだけれど、違いますか。
ところで、逆さ文字って普通は読みにくいのだろうか。雑誌とかを友人と向かい合った席で読んでて、面白い記事を見せようとしても「逆さまで読めない」って云われる。私は逆さでも普通に読んでしまうので判らない。普通は読めるんじゃないのか。
踊りとかを正面で見せられても同じように踊れないんだけど。どちらの手を挙げて良いのか判らないから、後ろ向いてて欲しい。パラパラとかビデオで見ててもああー無理としか思えない。

純粋な右利きで強制もされていないのに、疲れると平仮名で鏡文字が出たりする。

幼稚園の頃から「手悪さ(手遊びの意。方言?)が酷い」と再三書かれていたんですが、チックの症状の可能性もあったのか……。他人の身体や周囲のものなどにさわる、口の中を噛む、手に爪で傷をつけるは今でもやってます。というか手悪さを指摘されなくなった頃から移行的にやってるって今気が付いた。うへぇ。仕事中に突然汚い言葉を云いたくて仕方ない時もあるしなー。比較的ありふれたものらしいけれどねー、人から色々言われるのは苦痛だよ普通に。