On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

有名ブログを読むのを止めなさい! に対する反応の話

http://d.hatena.ne.jp/jonathans/20080313#1205427222
そろそろ反応が落ち着いてきましたね。無名ブログで31userは多すぎる位かもしれません。
まずは、日記でとりあげてくださった方、ブクマした方、読んでくださってありがとうございました。多分、そうでない層の方はもっと沢山いるのでしょう。ありがとうございます。
はてなブックマーク > 有名ブログを読むのを止めなさい! - 黄色いガードレールの上で
ブックマーカーさんからは概ね同意を貰ってますね。タイトルが命令形なのに「You may」(Monar氏のコメント)には素で気が付きませんでした。それを念頭において読むとタイトルがちょっと楽しい事に。

日記の反応

そんな事ないよー、という反応が主、って感じでしょうか。
日記で他人にも見せる事を前提に文章を読む人と、自分の為にブクマする人というスタンスの違いでしょうか?

まなめはうす 2008-03-14 (Fri)

読書の世界でも、ベストセラーは中身は薄いけれど必ず読むべきだという人と、中身が薄いから読むべきでないという2通りの人がいる。私は無駄でもいいから知るために全部読んでおくべき前者タイプの人で、ブログにおいてもそのように思う。ただ、アルファブロガーだから読むのではなく興味があるん分野のブログだったら読む、という程度ですけど。

私は後者なんですよね。時間もお金も有限だし、頭が悪くて混乱の元になるので、あまり無駄なもの/情報を手元においておきたくないんです。そこからしてもう前提が違うのかもしれないです。
ネットの情報はタダでかさばらないので、あれもこれもになってしまいがちで、結局何が自分の手元に残ったか、となると、正直あんまり大した事がなかったりします。理解力が無いので、うまく情報を飲み込めていない可能性もありますけど。
アルファブロガーだから読む、というか、数度自分の分野とか興味の関係で気になる記事があって、惰性で読んでる人って、結構居そうです。

有名ブログを読むこと - 白いジャーと緑の煙草赤い机と黒い猫

確かに、自分なりの取捨選択方法って大事ですよね。私は感性の合うニュースサイトさん*1をいくつか巡回に入れる+お気に入りサイトが取り上げたニュース、これだけチェックするようにしています。
実は、アルファブロガーの文章の読ませ方って、『上手い』だけに注意が必要だと思っています。
例えば、煽情的なタイトルを用いる、自分の主張を強調文字にする、いや、なんでもいいんですけど、そこにとらわれてしまって、「で、その数字のソースは?」とか、そういう所へ突っ込むんじゃなくて、感情論*2になってしまっては、一番いかんと思います。奴等の思う壺です。ツボ。

物置き場(暫定)2008-03-14

情報を手に入れる代わりの行動を用意してくれないと。何もせずに遊んでろじゃ困るわな。

誰かに用意して貰わないと出来ないような事なら、いっそ、有名ブログを読む事を止める事を止める方がいいのでは? 好きなだけ困ってれば良いと思います。困って困って困り挙げた挙句、何か思いつけば、困る、というか、思考をぐるぐるさせてんのは、悪くないと思うんですけどね。
というか、遊びってそんなに悪ですかね。これはtwitterでもちらっと云いましたけど。遊んでるって事は、何もしない事と必ずしもイコールじゃないですよ。だって遊びのスキルが上がるんですよ。凄い事だと思いません? まぁ、中には何もしない方がマシな位いらんことする人もいますけど、普通にまっとうに生きてる人はそんな事しませんよ、ましてやリスクが嫌いな善良な小市民は。大丈夫です。
どうしても納得しないなら、Daytona(と世田谷ベース本)やOld-timer辺りでも読んでください。いや、単純に好きな雑誌薦めた訳じゃないんですよ。前者で所ジョージ的な生き方に触れるもよし*3、旧車好きなら後者で、これもうあかんやろって車を自分の手で復活させる人たちの連載を見て勇気付けられるのも良いかもしれません。

例えば、アルファブロガーを避ける - 黎明日記

貴方みたいなカッカしやすいタイプは、火種に近寄ると途端に生産効率が落ちるので、平和的にSimutransでもやっててください。

情報源を捨てることも大事だろう ハピラボ

これは全面的に同意してくださった意見。

面白いという基準で情報を取得していると、きりがないです。
面白いものは、ネット上には無限大にありますから。

確かに……面白いものはどんどん出てくるし、昔面白かった物にどうしてもしがみついてしまう事もあるし、情報源を切り捨てるって、「もし自分が見なくなったちょっと後で面白くなったら?」とか思うと、少々躊躇したりとか、あるんですよね。
でも、大抵、しがみついていても、昔みたいには面白くならないですね。どうしてだろう。感性が変わってきてしまうのかもしれないです。

所詮ネットの世界で、今何がホットかなんて、別にどうでもいい

私は、リアル友達との間で、何がホットかの方が、余程大事。
リアル友人にはヘビーなネットユーザが余り居ないから、多分某マッチョの事なんて、周囲で通じるのはTheoria氏位しか居ない。そんな事を知っていても、重要度は低いし、楽しくなれないなら、そんな情報は要らないです。

*1:羅列式ではなく、一行でもコメントが付いた所

*2:本人へ絡むのもだけど、その記事に反応した人に対するものも含めて

*3:普段司会してる時の所さんを見る目が変わるかもしれないです