On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

同人サイトのローカルルール

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070119/1169163518

夢小説を公開しているサイトで「オンラインブックマーク禁止」ってのがあってワロタ。色んなところに転載してもらった方が知名度上がっていいと思うんだけどねえ。うpろだで詳細聞いて新規の客が来るのにさ。

夢は嫌いな人結構多いしなぁ。『多くの人に読んでもらう事よりアンチでサイトが荒れる事を防ぎたい』という心境じゃないかね。オンラインブクマが検索に引っ掛かるからそこから芋蔓で辿られちゃうのが厭なのでは。というか小説の転載を許可してしまうと馬鹿な厨房が自分の作品として発表しやがるので駄目です。
版権ものの場合、オリジナル製作者側が同人に対して厳しい所*1と緩い所*2があるんです。特にナマモノ*3は凄く厳しい*4。それから、年齢層が低いジャンルだと厨ジャンルと化してしまう所があるからあれはだめこれはだめって明記しておかないと自分らの首締める*5事にもなりかねん訳です。
皆が皆アク禁や画像を転載されにくくなるようなスキルを持っている訳でもないし、サイトでそういう対策やっても自分が交流用にレンタル絵BBSなんかで描いた絵を転載されたり*6サイト乗っ取りとか騙りがある訳で……じゃあサイト持たなきゃ良くね? オフ同人誌だけ作ってれば良くね? と云われそうだけれども反応の早さとかコストの低さとか不良在庫抱えなくていいとか(笑)、そういう意味ではオンとオフは違う楽しみがあるしねぇ。と元オン同人者が語ってみるわけですが。

*1:サンライズとか小学館あたり

*2:CLAMPは容認派だったと思う

*3:芸能ジャンル

*4:やっくんとか西川君は自分の同人誌で喜んでたけどね

*5:自分の創造意欲がなくなったり、オリジナル側が同人を嫌いになって制限が厳しくなる

*6:これはやられた。しかも顔射絵にされていた。「汁の描き方が甘いんだよ厨房」と思うと同時にサイトやる気なくしたね