On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

せっかく作った料理に調味料かけるなよお!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0822/099998.htm
ウチの親父もそうですね。味見もしないで醤油かける馬鹿舌です。もはやあれは脊髄反射
私も母親も濃い味がそんなに好きではないし、ウチの親父に何言ってもはっきり云って無駄なので、自分達でも薄いと感じる位の味で作ってます。それで、少しだけ食卓で色んな調味料をかける。チャーハンだったら、カレースパイス足してみたり、キムチのはっぱで巻いてみたり。それはそれで楽しいです。

ごはんのこと

同居して一緒に御飯となると、どちらかの味覚にあわせる必要が出てくるんですよね。
まだ両親が結婚してなくて同棲中の事だけど、母親は普段レトルトカレーの一番辛いヤツ食ってて、なんも考えずに辛い物が苦手な親父にそれ出したら親父が汗まみれになるわ甘くしようと色んな物を投入するわで大変だったらしい。そして、母親は初めて「辛い物が食べられない人種がいる」事に気が付いたんだとか。今では親父も多少は辛い物が大丈夫になりましたが、それでもレトルトは中辛。私と母親は辛口+ココイチのスパイスです。