On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

本日の行旅さん

青森県八戸市

本籍・住所・氏名・年齢・性別不詳の白骨死体
上記の者は、平成19年3月23日午後2時10分ころ、青森県八戸市類家一丁目8番38号付近での下水道工事現場で掘り起こした土砂の中から発見されたものである。発見された白骨死体は、頭蓋骨、右腕、左前腕、骨盤、両下腿で、骨折等の損傷はみとめられず、人骨の周囲から、腐った板様の木片及び埋葬品と思料される古銭、キセルの金具部分が発見されていることから、過去に埋葬されたものである可能性が高い。死亡月日は数十年前と推定される。
身元不明のため遺体は火葬に付し、遺骨を保管してありますので、心当たりの方は当市福祉事務所まで申し出てください。

……多分見つからないと思うよ、コレは。

神奈川県相模原市

本籍・住所・氏名不詳の嬰児(男)身長44cm
上記の者は、平成19年4月12日午後4時00分、神奈川県相模原市当麻無量光寺墓地内で浴衣にくるまれた状態で死亡しているところを発見されたものです。

ぐぐってみると、寺のごみ置き場に乳児遺体という事で、墓地のゴミ置き場に遺棄されたようですね……。その無量光寺ですが、墓石等三十基倒される被害にあっていたりとなかなか大変な所だったり。

愛知県名古屋市

もうちょっと詳しい事が名古屋市公報に載っていたりします。死因など書いてない部分があれば此処で補完してみますね。

一件目
  • 桜の花咲之龍っていう表現は独特だなぁ。流れ星様の入れ墨ってのは公告では初めて見たかも
  • 死因:心臓性突然死
二件目
  • 死因:非定型的縊死による窒息死
三件目
  • 死因:非定型的縊死
四件目
  • 国防色! カーキ色っぽい色の事ですね。古い表現だわー
  • 死因:不詳
五件目
  • 「詡」の字はショウと読むようです。旁の方をまんま読めば良いのね。ショウコさん、かな
  • 死因:不詳
六件目
  • 死因:縊頚による窒息死
七件目
  • 死因:右手首切創による失血
八件目
  • 死因:溺死
  • 所持金品、黒色ビーズ指輪1個、シルバー指輪2個のビーズの指輪がなんか気になるな。
九件目
  • 死因:頭蓋内出血
十件目
  • 死因:投身自殺による外傷性心破裂
ところで

名古屋市の広報に載っている公告が結構すっきりとしたテンプレを持っていてわかりやすい。

1 死体
(1) 本籍、住所
(2) 氏 名
(3) 年齢、性別
(4) 死亡年月日
(5) 発見年月日
(6) 発見場所
(7) 死亡原因
(8) 人相特徴等
(9) 着 衣
(10)所持金品

こんな感じ。

愛媛県鬼北町

  • カーキー色作業ズボン。カーキー、また国防色か!