On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

付き合って8年。結婚の条件が共働きって言われた。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200609/2006091800021.htm?from=os1
んー、個人的には

  • 共働き
    • これは別にOK、但し、うちの母親は専業主婦だったので、私には『共働きする親』という感覚が今ひとつ判ってない所は理解して貰わないと仕方ない。
  • お財布は別々
  • 生活費は折半
    • この二つは別に良いけど、是非二人で同じ口座に貯金する事もやりたいね。それが無理なら互いの貯金額をきちんと頭に入れておきたい。というのは、「いざって時にはあっちに貯金あるから大丈夫だろ」って思ってたらいざって時に両方貯金が無かったというケースを知っているから。
  • 家事、育児は2人で。 
    • とはいえ比重はイーブンにはならんだろうな。例えば勤務時間でも私が八時→五時の土日休、旦那が七時→九時の平日休だったらやれる事は変わってくるしね。「私(俺)ばっかりやってる!」という不満が出なければ可。
  • 家族が増えても2人乗りのスポーツカーは手放す気は無い
    • どうぞ貴方の(- 給料 生活費 貯金)*1で維持してください。それが出来ないなら駄目。
    • まぁ田舎なら一人一台がデフォだから車の維持費にもよるけれど多分問題ないと思われ。

それより気になるのが、

彼は収入が少ないです。休日は遊びに出かけ家にいません。貯金が出来ないタイプ。
私も収入が少ないです。
「子供が欲しい」と言うと無言で抱きしめます。
「結婚は?」と言うと「将来は。。。」と言います。

のくだり。30で貯金なし野郎*2の上に、同棲しているにも関らず具体的な未来像をごにょごにょ云ってぼやかしている所が気に食わない。

私が一番嫌いなタイプ
それは
収入に見合わない車に乗る人

というコメントには同意。うちの場合親父がそういう人*3で、もう『車気違ひ』はうんざりなんですよ正直。とっかえひっかえも駄目だし、かといって我儘病弱車に普通自動車買える以上の金額突っ込むのもヤダ。どっちも経験したから言えるんだよコレ。

*1:Schemeでの表現ならコレで良いんですかTheoria氏

*2:お金を大切にしない奴なんて大ッ嫌いだ!!

*3:収入に見合わない訳ではないけど、うちの家計からすればやや贅沢って所かな