On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

そんな優しさはいらない

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hassinbako/news/20060522ddm002070095000c.html
今時靴磨きって職業があるんですねぇ、と変な所に関心がいってしまう自分。
ニュー速+のスレで素敵なコメントを見つけたので貼っておきます。

166 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/05/23(火) 10:57:20 TdKHI59I0
満席の電車乗ってるとき、きったねーババァが俺の前に来て突っ立ってるんでこりゃ、席を譲れと催促してるんだなと気づいたから、しゃーねーから譲ってやろうと 無言で席立ったら、
「そんなに年取ってないですから結構です」
と生意気な事をほざいてきたもんで、俺もむかついたから
「年寄りに席譲ってんじゃねーよ。レディーファーストだろ?」
って言ってやったら、ちょっと間があって、無言でその席に座ってんの。かなりウケル。
で、よく見たら、なんか恥かしそうに顔赤くしてうつむいてて、かわいいトコあんだなーって、軽く勃起した

ところで「他人への優しさ」ってそんなに必要なんですかね? と思うんです。単純に「自分が嫌われたり厭な評価を受けたくないから他人に優しくする」んじゃないんですかね? それは優しさは優しさでも、「私が、人に優しくしてもらいたい*1」為の優しさじゃないんですかね。
例えば、10人くらいで飯食ってて、皆話をしてるのに私が一人で酒呑んでたとしましょう。それで「ああ、jonathansさん浮いてる! 自分が行って話しないと!」とか思われて話しかけられたらもうそれはウザイことこの上ないです。喋りたいときはちゃんと会話に参加しますっての。基本的に酒飲みながら人間観察とか好きだし、邪魔なんだよね。無理して話しかけたり褒めたりしなくて良いよって思う。
勘違いした八方美人程厭な人種は居ないって話です。心の底では他人のことを、自分が「優しい人だね」って云われたい為だけの道具としか思ってないんですよ。
ちなみに、私は自他共に認める冷血女です。優しさって何? お金になるなら施してあげても宜しくてよ。

*1:そういえばTHE BLUE HEARTSの歌にありますね、「人にやさしく」。