On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

エスカレーターが恐い

Theoria氏には下りのエスカレーターに乗るたびに散々馬鹿にされるのだけれど、私の場合はおそらく高所恐怖も混ざってるのかな、と。小さい頃は自分の住んでいたアパートの4階に上がれない程だったので。どうしても用事があって上がる時は四つん這いで上がってました。10歳位まではそういう上がり方しか出来なかったですね。
東京でも羽田空港は正直恐かったです。超長いし。全身がすぅーっと冷えてくるのが判るんですよ、あれ。コート着込んでるし空港の中って結構暑いのに、それでも死人みたいに手足が冷えてくるというか。頭も麻痺してくるし。
ジュンク堂の狭いエスカレータは必死で降りた。ちょっと遅い時間で人があまり居なかったのが良かったんだと思う。

ああーやっぱり恐い乗り物だ。エスカレーター恐い。この前テレビで、外国の映像らしいんだけど、のぼりのエスカレーターにでかい旅行鞄を幾つも持った人が乗ってて、その荷物が引っ掛かって下りられなくなって、後ろから来た人がぎゅうぎゅうとなっててもう観てるだけで恐くてすっごく厭だった。てゆかあの非常ボタンの位置も恐い。押したら自分の指まで巻き込まれそう。それで服が巻き込まれて首が絞まって死ぬ! とか思ってしまう。

自分の日記を「エスカレーター」で検索したら

http://d.hatena.ne.jp/jonathans/20060613#1150213620
こんな夢まで見てた。自分の文章読んでぎゃああああってなった。ああもうなんでこんな夢見てるんだ自分。