On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

住宅に不満を持たない為のささやかなTips

親父から聞いた話を適当に書き散らす。私自身は素人だから間違っていても責任は取れないし、常識の範疇の話もあると思うけど。

  • 極端に安い値段出してくる所は、人件費削ってる場合が多いので仕事がいい加減だったり腕の良くない人を雇っている場合があったりする。
    • つか、一生にそう何度と無い買い物するんだからあまりケチ言わないでという、建てる側の言い分。
  • やり方はわからんが完成後の自分の家を、他のお客さんへのモデル住宅として見せるような事をしたら少し安くしてくれるかも。うちはそうだった。
  • 『無難な家』を作った方が勿論安い。色々特注とかすると当然高い。
  • ハウスメーカとかの評判は知っておいた方が良い。
  • 出来れば毎日現場を見に行く。大工にとっては正直ウザいと思うが、その分手抜きはしにくくなる。
    • 付箋を持っていって、「コーキング剤はみ出てます」とか「柱に傷がついてます」と書いて該当部分にペタペタやればさらに良し。というか実際親父のクライアントでそういう人居ました。でもその作業の最中に自分が傷とかつけたら駄目よ。
  • 腕が良いと思った大工さんからは名刺なり連絡先のメモなりを貰っておくのが良いです。ちょっとした直しや簡単なリフォーム頼むときに、ハウスメーカ通さないで直接交渉出来るかも。ただ、腕の良い大工さんは忙しいので出来ない場合もあるし、雇われてるハウスメーカとの兼ね合いでメーカ通さないと無理って事もある。
  • 立て始めた途中であれこれ注文を変えないでくださいお願いします。夫婦間だの親子間での意見の相違は立てる前に妥協なりなんなりしてください。取り付けた後で「あれやっぱやめてこれにして」は超迷惑! やってる方もやる気なくします。というかこういう人本当にいるんですよ。
    • もし奥様の愚痴を軽減したいなら、例え亭主関白でも、最低限台所周りは奥様の言い分を聞くのが吉。台所は毎日使うので旦那が勝手しちゃうと不満が出やすい。尤も、主に旦那が家事をするなら話は別だけど。
  • 差入れ歓迎wwwwwいや、そういうの受け取らないってハウスメーカとか個人もあるだろうけど、うちは飲み物だのお菓子だのの差入れ大歓迎。それこそ薬缶のお茶でも良いんです。夏とか特にね。
  • もし何か不満を感じたら遠慮せずに大工だのハウスメーカだのに意見を述べましょう。
    • 仕事の出来が正直……えー……な時はハウスメーカに相談すべきです。妥協しちゃ駄目。代わりの人が来るかもしれないんだし。ハウスメーカすら対応が……えー……の場合もあるけど。
  • http://d.hatena.ne.jp/jonathans/20040414#1081953010

リフォーム系

  • 「某リフォーム番組みたいにならんのか」「某リフォーム番組はもっと安かった」という注文は勘弁。それこそテ●朝に頼んでください。
  • リフォームは気になる部分を一気にやった方が良い。その方が安いし、片付けを何度もしなくてすむから。一部だけぴかぴかになると、汚い部分がもっと目立つ罠が待ち受けてます。
  • あのー、リフォーム呼ぶ前には最低限見られる程度にモノを片付けてください。大工に片付けやらせるのは正直どうかと思うよ。これも実話。

此処まで書いたら疲れた。次は……あるかないかわからん。思い出したらやる。