On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

三連休

殆ど何もしておらず、親父に「座敷豚」扱いされる。とはいえ、とりあえず片付けの為に散らかしてはいるのだけれども、物を入れる場所がなかったり、分類不能なものをどうするか迷っていて、部屋が惨憺たる状態になっている。ひとまずカラーボックスの中身は色々と入れ替えたり廃棄したりしている。高校の頃の成績表が出てきた。ウケる。
もう一つカラーボックス、あるいはその上に載せることの出来る本棚が欲しい所。寸法はメモしてあるのだけれども、なかなか良いものに巡り会えない。こればかりは時間をかけてでもいいものを持ちたいところである。あとは、漫画本は「もう増えない完結した作品」「これから増えるであろう連載作品」「おそらく読み返す事もない漫画」に分け、増えない作品は本棚でなく箱で保管しラベルをつけ、連載作品のみを本棚に入れ、読み返さないであろう作品は何らかの方法で処分しようかと思っている。
古本屋をよく利用する分際でアレなんだが、漫画も小説もなるべくなら古本屋には売りたくない。できれば、無料で、不特定多数の人に参照して貰えればなーみたいな。図書館的な感じ。タダだったら読むかもしれないじゃん。実際、自分は学校に雑誌・参考書・新書の類の置き本をしてきた(雑誌は別として、参考書と新書は多分もう見ない、合格した検定の本やPC系の本)。
どっか適当(いい加減、でなくて、「適切な」ね)な場所に置き本してくるかな……。