On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

シャンプー&リンス:数千万人の日本人が騙されて毎日使っている詐欺的商品

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070202/1170403306
いわゆる垢ためって奴に近いですかね。鵜呑みにするならば悪い菌と一緒に良い菌も駄目にしちゃうって点で正露丸や消毒液と変わらんって話。適度に洗うのであれば問題は無いけれど、洗いすぎている人はちょっと見直した方が良いかもしれんよ。
ちなみに私は体調が悪いとシャンプーやリンスの類で額と髪の境目が赤くなります。石鹸シャンプー試してみたいけどちょっと高いしなぁ。
あと、日本人って化粧水信仰がやたら強いらしいです。だから化粧水が超売れる。あと結構多いよね乳液べたつくから塗らないって人。売る側の人は口をそろえて「化粧水の蒸発を防ぐ為に乳液も必要だ」と云いますけど、正直どうなんでしょう。油分で蓋しないと意味ないとか云うけど、本当に蓋とか出来てるのかな。ううん。

お化粧をしなければならない女性の場合

ミルククレンジングとか良いらしいですね。ただ落ちきらないとそれはそれで肌の負担になりそうですが。
以下jonathansの場合。クレンジングって念入りにやるとやたら時間かかるんですよ。それがだるいので化粧をする段階で既に落とす事を考えて化粧しています。

  • 石鹸で落ちる下地を使う
    • 成分の強いクレンジングによる過度の刺激で肌を痛めるよりはマシかと
  • マスカラはぬるま湯で落とせるフィルムタイプを使用
    • コレも同じ理由。最近のマスカラってマジ落ちないからね……

問題は口紅ー。こればかりは流石に専用のクレンジング使ってます。唇の皺に入り込んだベージュ色が憎い! 憎憎しい!!

参考URI【角質培養】美肌を取り戻せ!【垢ため?】ーまとめ倉庫ー

http://akalog.blog67.fc2.com/