On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

大人のスペック

Theoria氏がなんか面白い事書いてたから私もやってみる。大人*1の事を独断と偏見まみれで書いてみるよ。というか、私がすべき/してはならない事、なんだけどね。

『すべき』的観念から観た大人スペック

  • 家や職場では挨拶すべき
  • 定刻どおりに行動すべき
  • 約束した事は守るべき
  • 体調が悪い時は自重すべき
  • 自分の所作には気を使うべき
  • その場の空気を読むべき
  • 感謝の言葉ははっきり口にすべき
  • 親とは仲良くすべき
  • 親しき仲にも礼儀が在る事を常に頭の片隅に置くべき
  • 他人の意見が感情的に相容れなくても理性的に処理すべき
  • 車は所定の駐車スペースにきちんと納めるべき
  • 月に3冊は本を読むべき
  • サイトで文章を吐き散らす時には、どんな駄文でも己の文章に責任を負うべき
  • メモ帳(ネタ帳?)は常に携帯すべき
  • 自分のみた夢は出来る限り記憶するべき
  • 面白い事を常に考えるべき
  • 最悪の事態を常に考えるべき
  • うんこはしっかり流すべき

『してはならない』的観念から観た大人スペック

  • 仕事をいい加減にしてはならない、但し根を詰めすぎてはならない
  • 他人の噂話や悪口を言ってはならない
  • 他人の(どうしようもならない)欠陥や差異を論ってはならない
  • 思い通りにならないからといって見苦しく喚いてはならない
  • 流行のチェックを怠ってはならない、但し、安易に流されてはならない
  • 物を見定める時にブランドや肩書きや見た目に惑わされてはならない
  • 人の意見を鵜呑みにしてはならない
  • 他人の言動(特に、怒りを覚えるような言動)に脊髄反射して厨房的行動をとってはならない
  • 『自分らしい』という言葉にとらわれてはならない
  • 携帯ばかり弄っていてはならない
  • 喋る時にむやみに2ch用語を用いてはならない
  • 自分に言い訳をしてはならない
  • 楽に逃げてはならない
  • 物事を一方的な面だけから見てはならない
  • 不快の感情を顔に出してはならない
  • 所定の駐車スペース以外の場所に車を駐車してはならない
  • 右の頬を叩かれた恨みを一生忘れてはならない
  • 車の助手席で体育座りをしてはならない
  • ジョイフルのドリンクバーを混ぜまくって良く判らない飲み物にしてはならない
  • 煙草の煙を鼻からもうもうと噴出して『機関車トーマス』とか言ってはならない
  • カレーを食べている時にうんこの話をしてはならない

その他、複合技とか

  • 自分の吐いた嘘は全て記憶すべき、それが出来ないのであれば嘘を吐いてはならない
  • 本当の友人とは10年連絡せずに離れていても10秒でその間が埋まる

*1:男とか女とかじゃなくてね