On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ポケットの使い道

おれはおまえのパパじゃない - 右派と左派の最終戦争が、今、始まる
趣味のWebデザイン - アホの子はアホの子らしく経由。
私は仕事の時、右のケツポッケに財布を入れています。男物です。ウォレットチェーンはナイロン製で音が立たないようになっています。本当はじゃらじゃらさせたいんですけどね、会社でちゃらちゃら云わせたらいくらなんでも駄目なので。鍵は財布につけています。仕事中は車の鍵も一緒につけます。携帯は制服の右ポケットで、目薬は制服の左ポケット。たまに目薬と一緒に薄荷飴が入ってます。
うちの会社のロッカーは、鍵がかけられません。私が就職する以前、ロッカーの鍵をなくす馬鹿うっかりした人がかなり多かったらしく、ロッカーに鍵はかけない方向になったそうです。
私は(特に金の絡む事では)他人をあまり信用していないし、何か有ったときに無闇に他人を疑いたくないので、財布と携帯は常に持ち歩かなければ落ち着きません。結局、男物の財布で会社に行くのが一番合理的なのでそうしているだけですが*1、就職したての頃は会長とかから「でかい財布だけど幾ら入ってるの?」とからかわれてました。
ところで、財布だけ手に持って行くとか意味がわからないんですが。いや本当に意味がわからないのではなくて、お金が入っているものをわざわざ他人に見せるように手に持って歩く理由が分からないというか。

もっと意味不明な物体

超小さいバッグ。携帯と財布位しか入らないバッグなんか、いっそ持って歩かない方が遥かにマシ。

*1:どうせ普段出かける時は鞄の中に入れちゃうので、財布の見た目とか関係ないですし