On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ものぐさ標語メーカー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se188039.html

安全衛生や交通安全などの標語を簡単に作ってくれるツールです。
あらかじめよく使われる語句が上の句、中の句、下の句で登録されておりマウスで選択するだけでそれらの語句を組み合わせて標語を作ることができます。<開発の背景>
毎年、毎年、安全標語を提出しなきゃなんないんですよねぇ…。
結構一生懸命考えて作り出した割には、毎年同じ様な標語しかできないんですよねぇ…。
どうせ、考えても同じ様なモンしかできねぇ〜んだから同じ語句の組み合わせでいいや…という発想でものぐさ標語メーカーは作られました。
たまに脱力モンの標語もできてけっこう楽しい…かな?

安全標語は面倒臭い。私の会社でも一人一個は考えてきなさいみたいな感じで、しかも提出期限は6月30日。もう面倒だからこれ使っちまうかなー……。