On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソpart72

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1155169084/l50

561 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2006/08/16(水) 01:41:06 I7WtSOzj

中卒と高卒夫婦の子、ひろあきくん・みほちゃん。
漢字はどちらも一度ですんなり読める。(確か、宏明?・美穂?)
超難関国立大卒夫婦の子、「夜露死苦」系の名前。(何だか忘れた。覚えにくい名。)

超難関国立大卒の妻が私に言った。
「やっぱり親に教養がないと簡単な名前しか付けられないのね〜。プッ。あんな、簡単な名前でも精一杯考えたなんて言ったら、笑っちゃうわよね〜。フフン。きっと、できちゃった結婚なんでしょうね〜。フッ。」

無性に腹が立ったので、
「親側が子供の命名に自分の知識や教養を凝縮したつもりでも、子供にとってはどうなんでしょうね」
「あのご夫婦(中卒・高卒夫婦)、一生懸命考えてましたよ。自分達には学がないから、ただ子供の幸せだけしか考えなかったって言ってました。親の謙虚さと優しさのこもった、いい名前だと思いますけど。」
できちゃった結婚じゃありませんよ。」

超難関国立大卒の妻が、私に言った。「あなた、浪人してやっと私大に入れたんだったわよね〜。フフン。だから、あんなバカ夫婦の肩持つんだ。ヘェ〜。お宅の子も、平凡な名前だもんね〜。フフッ。」
…腹が立って眠れないので書き込んでみた。スマソ。
コイツにぎゃふんと言わせたかった。何と言い返せば良かったんだろう?

697 名前:名無しの心子知らず 本日のレス 投稿日:2006/08/17(木) 03:25:24 Genbrb4Z
皆さん、レスありがとう。>561です。亀、スマソ。
長くなるので、うざい方スルー推奨。
この超難関国立大卒の妻とは、あまり関わりたくないので挨拶程度の接触。
ともかく、子供の名前で「なんてお名前でしたっけ?」「どういう意味ですか?」「漢字ではどう書くんですか?」…などと質問されると、その場で10〜20分声高に喋り続けるらしい。(同マンソン内に被害者複数名有り)

  • すぐに読める名前は、低学歴や低能の命名法
  • ヤンキー系がつける名と自分の子の名は似て非なるもの。低学歴や低能が自分達のような有名大卒に憧れつつ対抗している。
  • 今となっては、子供の為に勉学に勤しんできたようなものだから、自分の知恵や教養の全てを子供の名前に託す。
  • 自分の子供の名前を奇妙だと思う、覚えられない、読めない…のはバカ。
  • ↑こういうバカ(大人も子供も)とは付き合わない。自分達が孤立してしまったらそれは、頭が良すぎて浮いてしまっている状態。

……とかなんとか、同マンソン内のママンに言い放ったらしい。
本心は子供の名前を晒したいんだけど、どんな名前だったか覚えてない。それに、超難関国立大卒の妻に「お宅の子、変な名前!」と言いたいんだが、子供がかわいそうで言えないでいる。
みんな、子供がかわいそうだから黙ってるのに、それをいいことに自慢と侮蔑垂れ流し放題。
なんとかコイツにぎゃふんと言わせたいけど、結局は子供の名前だし…。
とりあえず、これからも警戒しながら関わらないようにすると思う。
子供の名前を、自分自慢したいがためのきっかけにしてるように見える。
長々と、申し訳なかった。では、これにて…。逝ってくる。

そうなんだよな……子供に罪は無い→変な名前って声高に云えない→ますます馬鹿が調子付くっていう地獄無限ループ。

被る被らないという視点での名付けのお話

私の下の名前は「JIS第一水準の漢字+この年代にはよくある止め字」の組み合わせだが、周囲に同じ名前の人間は居ない。まぁ「読めるし、探せば居なくはないだろうけれどあまり見ない名前」程度の認識。母親から一字貰った*1だけとはいえ、普通につけても被らない事はある。あまり好きな名前ではないが。
まぁ、「名付け辞典」見て付けたか、そこからアレンジした名前ならまず他の子と被るだろうな。それで個性個性国際派国際派ってぎゃあぎゃあ喚いてんの。ふざけんな、笑止千万だ。高々名前程度で個性発揮するしか能が無い人間にしたいのか? それは子供の個性じゃなく親の傲慢。
野球選手の鈴木一郎は平凡すぎるほど平凡な名前だが、国際的に活躍しているスターだ。問題はどう名付けるかじゃない。どう教育するか、どう導くかではないか?
国際派とか云って外人みたいな名前付けてる奴は、精精ローマ字で名前を書く時に「Cecil」じゃなくて「Seshiru」になる事に憤慨してれば良いと思うよ。

ローマ字にしても綴りが変わらない名前って何かな

カレンとかマリアあたりかなぁ。マリエでMarieって呼ばせるとかは聞いたことあるな。

*1:そして母親も祖父から一字を貰っている、但し漢字違い