On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

土曜日の日記

少し遅めの起床。久々に早朝覚醒なし。
昼前に母を歯医者につれていく。ねじと歯医者の近くのファミレスで待ち合わせ。メニューからプリンが消えており、私ひっそり激怒。チーズケーキを食べて、シガーふかしながら珈琲を飲む。
わんこの散歩を済ませてやってきたねじに、先日読了した「少女の友」を見せる。「この本、なんというか、粗雑に扱ってはいけない雰囲気がある」という彼女の言葉には同意せざるを得ない。非常によく分かる。
ああいう子供を子供扱いしない、まさに背伸びしたい少女向けの本、お嬢様の為の本というものが、汚れてしまった(笑)私たちには清浄で秘めやかで繊細できらきらと輝いて見えて、なんというか、少女時代にああいうものに触れて育った女性は凄く幸せだな、と思った。羨ましいし、ちょっとだけ、悔しい。
母から診察完了の電話を受け、ねじは給油後に私の家まで来てくれるというので、ありがたくお願いする。母を歯科の駐車場で拾って帰ってきたら、すでにねじの車が居た。はえー、はえーよ、ジョー。
ショッピングモールをだらだら歩き、ああでもないこうでもないこういうのいいねこれはないわとか、金は出さぬが口は出す。言いたい放題。
ちょっとしたトレンチコートが490円なのに吃驚してねじがカーキ色をお買い求めるなどしていた。なんというか、最近の買い物って「こんなものがこの値段って正直ヤバい」的買い物になりつつあるので、脳内麻薬が破格の値段というものででっぱなしになっているので、両者ともそれを十二分に自覚し、賢い消費者とならなければならないと感じた吉宗であった。
土曜日だからゲーセン混み混み、うんざり。したいゲームもせずに諦めて、ドトールで珈琲飲みながら煙草吸ってうだうだ。ねじの会社って両方ブラックじゃね、みたいな話とか、「jonathansが東京滞在してる間に私も東京行きたい!」みたいな話になどし、そのブラックなバイトの為にねじは夕方には撤収。
自宅に帰ると税金の書類が来ており、その高額っぷりにひっくりかえる。ひゃー。お金払うの怖い!

日曜日の日記

朝食は残っていた少量のシリアルと、フルーチェのバッタもんみたいな奴。少し食べ過ぎた。
昼前に両親と外出。親父が仕事で使うバールを買う。
その後でDoCoMoショップへ。親父の携帯は単純音しか出なくなっていて、そろそろ機種変更したいようだし、私もそろそろ今のSO902iから変えたい。店頭で眺めていると、SH-04Aが良さそう。一応親父と私の両方の見積もりを出して貰うも、なんというか、高額すぎてびびった。即決できる値段ではないので、見積もりの紙だけ貰う。サービス付加の値引きシステムとかが正直複雑すぎて全くわからない。分割支払いもなんとなく、思い切れない。故障するまで携帯は買わないかもしれないな。
ああだこうだ云っていたら昼過ぎたので、回転寿司屋で昼食。食べ過ぎて苦しくなり、眠くなる。
夕飯の買い物をして帰宅するなり、ポカリを飲んでベッドへ直行。三時間程眠る。
なんというか、最近睡眠欲が凄くて困るうえに、入眠し辛く早朝覚醒も起きる。起きている事自体が疲れるし、殆どPCに触れない今の状態がしんどい。
ポメラがあって良かった。あいた時間で少しづつ文章を書ける。

月曜日の日記

早朝覚醒あり。目が覚めて、和室でチョコレートを少しだけかじって、また眠る。昼頃にまた起きて、朝食だか昼食だかわからない食事をとる。
食後、母と買い物に行く。ミラジーノに給油。
スーパーのATMの前で警官らしき人が立っていた。いわゆる振り込め詐欺の取り締まり強化中なのだろうか。ATMは外にあるので、辛そうだった。
近くの本屋で三冊雑誌を買う。買いそびれて諦めていた先月のCUTIEがあったので今月のと一緒に買う。私は一重瞼なので、そういう人向けのメイクの特集があるとつい気になってしまう。スーパーで母と合流し、買い物に付きあって帰宅。
片づけて掃除機をかけたりしていると、段々だるさが増して具合が悪くなってくる。横になっていたら眠ってしまった。
二時間ほどして、母の小言で起床。夕食の枝豆を枝から切り離していると、帰宅した親父に顔が真っ赤だと云われ、熱を計ると37.2度。微熱の所為だったようだ。
今日は本を読む気力がない。

火曜日の日記

早朝覚醒、微妙にあり。母を歯医者に連れて行く日だったので、それなりに支度をして出発。
ファミレスで昨日買った雑誌を三冊読了。お婆さんがドリンクバーの仕組みが判らなかったらしく聴かれたので丁寧に説明した。
午後、眼鏡屋で眼鏡を受け取った後で、ダイソーで11点ほど買い物。ねこの小さいバッグが可愛かったので、枕元の筆記具整理袋にする。あとはクリアファイルとか履歴書とか。もういつ何の資格とったのか思い出せないんだけどどうしたらいいの。てゆか書ける資格あんまりない……。
単純作業が得意です、とか書いたらええんか。意外と得意ですよ。勿論、単純作業に細かい作業が入ると難しくなりますけど。でなきゃ行旅DBとか官報コピペすんの他人のバックアップがあったとしても数年も続けられないでしょJK。昔は官報のPDFはソフトで保護解除しないとコピペできなかったんだぞ。
遊び用名刺には「行旅死亡人データベース手動BOT」という肩書きを入れたいと思います。
というかQRコードで自分の簡単なプロフィールとかに接続できたらいいなと思うのですが、前略プロフィールあたりで作ってしまうかなぁ。それか、ケータイサイトで簡単に鍵付きのサイト作っておくか(単純にその方が名刺貰った特別な存在的な感じで面白いと思うからであって、隠す事は何も無いのですが、その場で私の趣味趣向を確認できるのはいいかなーと思ったのです)
まだ色々考えている途中。なんかいい案無いですか。

工作

カバンフック
材料。100円ショップの鞄引っ掛けるフック。100円のオレオもどき。あとは強力な両面テープとか瞬間接着剤とかその辺。
フックにオレオもどきを貼り付けて、おしまい。厚みが気になる人はクリーム部分からカッターなどで半分に破壊すればいいし、キーホルダ部分要らない人はそこを取ってしまえば良いと思います。