On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

野嵜さんのネタまとめ

面倒なのでソースはTwilogで各自が勝手に見てください。

  • めんへらん星人は、雌性體と雄性體そして「もち」と稱される生殖のみにかかはる性の體が存在するんですが、この「もち」に前葉體がはりついて成長し、のちに雌・雄・餅の原形になる胞子を放出します。
  • 雌のめんへらん星人と雄のめんへらん星人が餅のめんへらん星人(巨大)の上で合體融合して(液體生物なので融合します)接合子を形成、これが細胞分裂して海苔のやうな配偶體=前葉體に育ち、餅に貼りついて榮養を貰ひながら大きくなります。
  • ちなみに、雌のめんへらん星人と雄のめんへらん星人だけで融合しても接合子になりますが、餅のめんへらん星人がゐないと榮養とれなくてそのうち死にます。
  • めんへらん星人【餅】が巨大なのは、雌と雄のめんへらん星人に出逢ふ機會がなかなかなく、一方、何處までも大きく成長する性質があるので、生殖の際には既に數千年(場合によつては數萬年)の時を經てゐて、數十キロメートル單位にまで育つてゐるからです。
  • ちなみに、【餅】は宇宙空間で育つので、その邊を漂つてゐる微惑星をとりこんだり宇宙線や僅かな光を利用したりして、本當に少しづつ成長します。數萬年かけないと數十キロメートルにまで育たないのはさう云ふわけです。
  • あと、雌と雄のめんへらん星人も、餅に出逢ふまで、極めて長い時間がかかりますので、大變長い壽命を持つてゐますし、そのため、大抵ものすごい量の知識を獲得してゐます。
  • 瑠璃さんシリーズめんへらん星人【餅】の設定追加です。【餅】は宇宙を渡りますが、超光速移動します。
  • めんへらん星人【餅】は雌と雄のめんへらん星人を探して宇宙を渡ります。宇宙は廣いので超光速移動します。宇宙の泡構造は把握してゐるものと思はれます。意思の疎通ができないので、知性の存在は確認されてゐません。
  • 雌と雄のめんへらん星人はフェロモンである體液を麻藥として文明間に流通させ、【餅】を引寄せようとします。斯うした宇宙人の生態が成立する以上、瑠璃さんシリーズの宇宙文明は數千万年から數億年も前から存在してゐるものと推測されます。