On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日曜礼拝

なんとか礼拝に間に合う様に起床し、テオリアハウス近くのプロテスタント教会へ。
初めての礼拝って事で、名前とかその辺を記入。住所はテオリアハウスにしておいた。
皆(勿論Theoriaも)マイ聖書持ってる。賛美歌の本はTheoriaが棚から借りてきてくれた。クリスマス柄の布カバーが可愛い。
そういえば、集まってくる人は女性率が高いように思った。そんなもんなのかしら。
賛美歌は最初に歌う旋律を弾いてくれるので、それを短期記憶でリズムとか感覚を覚えて、あとは後ろの人が上手かったので、合わせて相対音感的なセブンセンシズで乗り切る。こんな感じかなー的な。
牧師さんの説教の時、前の女性が寝てて、頭がぐらんぐらん揺れてて、ウザいし怖かった。
聖餐式で、食パンと葡萄酒が配られるけれど、洗礼を受けていない私たちは受け取れません。「パンはキリストの肉であり、ワインはキリストの血である」的な事を神父さんがおっしゃってて、ふっと「あ、定義と意味がつけられた」とか思ったりなんだり。
とりあえず、Theoriaが何故基督教あるいは神を信じるとしたのか、についての若干の理解が得られたので面白かった。あと、最後に私が名前呼ばれて立ってお辞儀とかしたりした。初めての人って紹介があったりするんだね。