On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

Shibuya.lisp #3 に田舎モノかつ超初心者が某破滅企業の躁鬱に連れられて無謀にも突入した

Shibuya.lisp #3の時の格好
はい。すんませんでした。
謝罪から始めるShibuya.lisp #3レポ(見た人)です。
こういう格好の人が私でした。軍用救護鞄は岩国の米軍基地で買ったものです。外国製の本物。多分。ウサビッチTシャツはちょさっけん(何故か変換できない)の観点から公式画像に大幅に縮小をかける事で結局モザイク的な。
まず、朝起きて、化粧して、寝起きの悪いTheoriaを叩き起こす所から……は別に良いですね。書かなくても。
電車を一回乗換えで渋谷へ。渋谷人多い。だりぃ。
坂をだらだら上って、普通に若干迷って、会場に着く。
が。

Shibuya.lisp テクニカルトーク #3 も本日開催となりました。

にて告知した日時についてですが、12:00開場、13:00より開始となっておりました。
正しくは、
日時 - 2009年7月4日(土) 14:00-19:15 (13:30 開場)
になります。
お詫びさせて頂くとともに訂正させて頂きます。

http://shibuya.lisp-users.org/2009/07/04/tt3-%e9%96%8b%e5%a0%b4%e6%99%82%e9%96%93%e5%91%8a%e7%9f%a5%e3%83%9f%e3%82%b9%e8%a8%82%e6%ad%a3%e3%81%a8%e8%a6%b3%e8%a6%a7%e5%be%85%e3%81%a1%e7%b9%b0%e3%82%8a%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%81%ae%e3%81%8a/

ほわぁ。
ちなみに会場には1200位に着いてました。二人ともアナウンスに気がつかなかったという……せめて出発前には確認しましょう。

jns渋谷リスプ会場前着いたけど暇だから誰か構えlink
とpostしたら、
masa_edw@jns 渋谷駅まであと一分ですlink
というmasa_edwさんのコメントが! わくてかだらだらしながら会場の前でDQN丸出し座りしてました。
会場の外でDQN 座りなう
暫く待っていると、なにやら数人集合したっぽいので会場に侵入。普通に立派な会議室っぽいアレ。私完全にアウェイなので椅子並べたり大人しくするなどしていました。
内容については2009/07/04 Shibuya.lisp テクニカルトーク #3 開催!!とかその周辺のTBとか見てください。私は語ってはいけませんwwww
とりあえずその言語に関する基本的な事だけ判ってればとても楽しく見られます、という事だけは初心者の私から強く云いたいです。もっと理解できてれば、もっと楽しいんだと思いますが、まぁ、それはそれです。そういう人は一杯居るので、私は要らない子ですので問題ありません。
会場の雰囲気もとても和やかでしたし。英語が判ればなお楽しかったんだろうなぁ。
あと、プレゼンの途中でくしゃみしたらベルトが破壊しました。子供用ベルトだったのですが、普段より一つ小さい位置で留めていたので負荷がかかったのだと予想されます。なんかごめんなさい。ベルト千切れるとか超惨事。気に入っているので、直せそうだったら直します……。
「お客様の中でWindows機をお持ちの方はいらっしゃいますかー!?」でコレだけの人数が居て殆ど手の上がらない会場も凄いと思いました。皆さんMacLinux……なんというか、「MacThinkpadiPhoneのいずれかが無いとこの集団の中では異端<マイナー>」的な温度……ッ!!!!!
Yuumi3さんがお隣に座っていらっしゃったのですが、持参されたMacBook Airが普通に紙封筒の中に入っていて凄く吃驚しました、吃驚する→欲しい病発動しそうな位。薄いんだなぁ。実機見た事なかったし、皆がMacBook Airの事で騒いでても全然興味なかったもんなぁ。
会場出てから、懇親会の会場までぞろぞろと彷徨うLisperの群れ……参加しておいてアレなんですが、なんか凄かったです……。
Theoria「彼女連れでナンパをする」
jonathans「何が目的だそれは」
みたいな話をしたり。そこから何故か「AVの勧誘を女性がする事がある」的な話に。
あと、行きしなに素敵な雑貨屋さんをみつけたのですが、多分、行く事はないと思います(場所がわからないから)

懇親会

Theoriaに付き合って飲まないつもりだったのですが、結局飲んでしまいました。Theoriaすまん。
主にTheoriaの悪口とか陰口とか罵倒とかを話していましたが、「血管に沿って浮き出る腐敗網は素晴らしい」とか「電車による気持ちいいまでの轢死体は素敵」みたいな話をしました。こちらは流石に若干自重しました。お人形の話も少々。「お人形は魂があるけれど死体は魂が無い」的な。結局死体の話かよ。ええー。すみません。
あとTheoriaに「こいつは(プログラミングの)飲み込みが悪いねん」と云われました。酷い。説明が長嶋みたいな人に云われたくないです。
緑茶をデキャンタで頼んだら明らかにやる気なく粉茶を溶かした様な物体を渡されました。グロい。
名札返却の時に、自分の名札の紙を貰って帰りました。記念です!

二次会

Shiroさんについていけたらそっち系の二次会に行ける(?)的な。
ぶらぶらしていたら焼き鳥屋さん的な場所に辿り着き、そこの地下で二次会。なんかこう、「わさび醤油を割り箸につけて舐めるだけで酒が飲める」「いや、酒をつまみに酒を飲む」などと話したり、iPhone演奏会が始まったり、lequeさんとTheoriaと私で「あ、薬飲まないと」と精神科のお薬を出したり(そういえばこの辺は闇黒日記系クラスタでもあるんだなぁ、不思議)、プログラミング論が人生論みたいで大変勉強になったりで、凄く楽しかったです。
Theoriaが深夜二時位にへばり始めたので、先に抜けさせて貰ってタクシーで帰宅しました。

多分まとめ

それにしても、なんだか不思議な集まりだと思いました。皆面白いし。
色んな人が居て、色んな価値観に触れられて、凄く良かったです。機会があれば、今度はもうちょっとわかる様になって、参加したいものですね。