On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

文章の組み立て方の話

ちょっとこの前Theoria氏と話をしたんですけれど、どうも人によって大分違うらしいです。
私の場合、長文は全体をオチ一歩手前まで書き上げてから、読み直して切って貼って文章の場所を変えたり、付け加えたり、ばさっと段落ごと切り捨てたりして作っています。で、最後にオチを書いておしまい。できればオチはちゃんと付けたいタイプ。粘土細工みたいな感じですね。
一方、Theoria氏は読みながら推敲しながらまた書き直して、らしいです。話を聞いている限りでは、アナログの原稿書きっぽい印象を持ちました。積み木的とも云いましょうか。
で、他人が文章書いている所をリアルタイムで覗きたいねぇ、みたいな話もして、ニコニコだと字が読めないからそういうのを記録するソフトかマクロかなんかが必要、という話になって、それはキーロガーみたいなアレかい、と突っ込んだらその辺に関して色々云われたのですが全部忘れました。