On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

たかが生理痛、されど生理痛

http://anond.hatelabo.jp/20071018024155
数年前、うちの母親もありえない程の出血と痛みで病院行ったら子宮筋腫だったし、漫画家の峰倉かずやも不正出血→貧血+激痛で病院行ったら子宮肥大+筋腫で子宮全摘だったそうだからなぁ……*1
生理痛如きで、とか云ってる人*2はちょっと考え直した方が良いよ。ちょっと痛い位で救急車呼ぶ馬鹿の問題はまた別。
そういや外人の添乗員の間では「日本人が『痛い』と云いはじめたら、既にめっちゃ我慢してもう無理だから云っている可能性が高いから直ぐに病院に連れて行け」云々ってのがあると聞いたことがあるけれど、それも遠い昔なのかしら?

追記

当然だけど、不正出血の人って大抵貧血抱えてるよね。

*1:ソースは峰倉氏本人の日記

*2:これは男性に限らず、生理痛の軽い女性には余計に色々云われたりするらしい。私は比較的周期的にくるし軽い方だと思うんだけど、母親の七転八倒見てたら生理痛如きとはとても云えない