On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「ググる」子供と、「ググれない」子供

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/44/02.shtml
ググる』のはいいけれど、何が正しくて何が間違いなのか、その問いに対して一つの答えしか存在しないのか、なんて大人だって判断が難しい事だから、その辺しっかり判ってればググる様は便利。
あと、紙媒体検索ってスキルも同時に身に着けておくべきだと思うよ。世間にはまだまだ紙媒体の情報が多いから普通に便利だし、本屋で背表紙だけを目でがーっと見て欲しい本検索とかできると凄く便利。新書の棚一段分なら*15秒くれれば「要る/要らない」検索は終わるよ。
ところで、紙の上の文字を読む機会が少ないと、紙の上の文字情報を上手く頭で処理できなくなるとTheoria氏が云ってましたというか彼がそうらしいです。

*1:棚の長さとか他に余計なノイズが入っていてそっちに目が行かなければ