On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

Apple IDの「3つのセキュリティ質問」に答えられなかった人

欲しい有料アプリがあって買おうとしたら、この前 iPod を復旧した關係で3つのセキュリティ質問に答えてくれと云はれたので、思い出せず推測しながら答へたら全部間違ってゐてもう答へられなくなり、酷い目に遭ったといふお話。
修復用メールアドレスも携帶電話のメールアドレスを今年の初めに變へてしまったので使えず、結局サポートに電話して質問をリセットしてもらう事に。
最初の自動電話、音割れで何を云ってゐるのか良く判らず、もう一度聞き取ろうとしたら再度のアナウンスがなく「應答なかったから10分後にまた電話するけん」と電話を切られてしまった。
二度目に電話に出た時は、押すのが「1」だと分かって人類の電話に接續。
親切なお兄さん(?)だった。5分位で質問をリセットして貰へました。

本人認証とかに要るもの

  • iPod touch (自分の場合)のシリアル ID。設定>一般>情報の中にあるので落ち着いて傳へる事
  • myappleid でググった時に出てくる「My Apple ID」のパスワードとセキュリティの左カラムの一番下に出てくる「サポート認証コード」
    • サポートの人が親切に教へてくださいますので、ページを予めググっておくとスムーズです
  • Apple ID
    • これも口頭で傳へます、私の場合はメアドでしたが他の人がどうかは知りません

便利な通話表

DとかNとかわかりにくいよねっていふ

やっぱ問題らしい

【まとめ】Apple IDのセキュリティ強化を目的としたセキュリティ質問の問題点: Apple サポートコミュニティ
自分は電話とか自由な時間に出來るけれど、さうではない人には多分面倒なので質問と答えは紙に書いておいた方が良ささう。iPodからだと英語で聞かれてイミフだったので(私の英語力低すぎ)
修復用メールアドレスも、携帶電話のは非推奨みたいです。そんなの聞いてない(數年前の事だし……)結局プロバイダのメアドを登録しておきました。
各位も今一度この邊の設定を見ておいた方が良いと思ひます。