On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1561

ミクシィユーザーに課せられた5つの暗黙のルール】

  • マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない
  • 自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない
  • マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない
  • オナニー日記をスルーしてはならない
  • 本当のことを書いてはならない

というのが引用としてあったんですが、とりあえずjonathansの場合を一つずつ見ていきましょうか。

マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない

日記はまぁ全部巡回しています。現在マイミクは11人で、しかも不定期にしか日記書かない人が多いので暇なときに。コメント、最近は書くようになりましたが書かないときは全く書きません。とても波があります。でも殆どリアル知り合いで私の気まぐれさ加減を知っている奴等ばかりなので平気。

自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない

大抵はレスします。レスに困るようなコメントは書かれないので。
携帯からログインした場合長文が書きにくいのですぐに書かないこともあります。

マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない

マイミクのマイミクに嫌いな人が居るので友人までの公開です。そのための閲覧制限です。

オナニー日記をスルーしてはならない

スルーします。なんで私が他人のことを慮ってレスしないといけないんですか? ふざけないでください。もしくは死んでください。

本当のことを書いてはならない

ええ、書きません。例えこのマイミク死ねばいいのにとか思っても*1書いちゃ駄目です。や、当たり前か。それならマイミク切るか最新日記が表示されないようにした方がいいし。

というかコメントより別の方面で疲れます、mixi

おまけ:個人的にmixiで嫌いな人

  1. 大した繋がりが無くても*2マイミクが沢山居ることに生きがいを感じている人
  2. 写真に裸体とか下着姿さらしてる人。しかも高確率で汚い裸体! 綺麗な女子裸体は自分の写真じゃないか、エロミク目的。間違いない。
  3. 足跡帳書き込み強制
  4. 鬱日記→コメントが無い→やめようかなコンボを何度もやらかす人。
  5. 嫌いまでいかないが機種依存文字はやめれ
コミュ関係だと
  1. はじめましてスレ禁止のコミュではじめましてスレ立てて平気な人
  2. てゆかコミュローカル規約読まない人
  3. 2ch関係ないのにコミュ内でのノリが2ch
  4. 教えてちゃん
  5. 構ってちゃん

下二つはリアルでも反吐が出る。

*1:あくまでも「例え」ですよ

*2:それが例え通りすがりでも