On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

図書館で借りた本

一冊自室に置いていたのを忘れていて、再度取りにいく羽目に。

  • 青山 まり『ブラの本。』(ISBN:4763195360
  • ゴーオフィス 『マンガの描き方徹底ガイド〈1〉やさしい基本の基本篇』(ISBN:4766116011
  • ゴーオフィス 『マンガの描き方徹底ガイド〈4〉動きキャラを描くワザ篇』(ISBN:4766116046
    • なんでこういう本が充実してるんだろう。市内の図書館、小説はかなり少ないが妙な実用書は結構多い。
  • 三木 邦裕『図解雑学 よくわかる土地建物の法律』(ISBN:4816335978
  • 上野正彦『ヒトは、こんなことで死んでしまうのか』(ISBN:4757302541
    • この本、以前日記で取り上げたことがあるような。
  • 上野正彦『死体の祈り』(ISBN:4413033043
  • めぐみ『死体ばかり見ていた。―めぐみの葬儀屋日記』(ISBN:4331508463
    • 軽いノリの口語的な文体*1は好き嫌いが分かれるかもしれないが、死体好きが高じて葬儀屋でバイトを始め、タイに旅行に行って死体を見てくるという凄い人の話は読んでいて面白い。お勧め。
  • 重松一義『図説 刑罰具の歴史―世界の刑具・拷問具・拘束具』(ISBN:4750313645
  • 高平 鳴海, 拷問史研究班 (著), シブヤ ユウジ(画)『拷問の歴史』(ISBN:4883173577
  • 山口高志『写真撮影とらの巻―フレーミング実例事典』(ISBN:4054027245

母親が図書館で出力して貰ったリストを見ながら、「なんでこういう本を借りてくるんだか」と呆れているが仕方が無い。

*1:まさしく日記!