On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

公開/非公開

http://d.hatena.ne.jp/wslash/20041109#1099961436

鞄の中は見せられないけれど、住所は教えられる、ってどうよ?

あ、Theoria氏だ。どうもです。先日は一番乗りではしゃいだコメントしてしまいちょっぴり反省しています。とかそういう私的なコメントは兎も角、本題。
住所というのは結局文字データな訳です。例えば私の住所が『〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号』だとしましょう*1。で、この文字列だけ見てもまぁ、「あー、山口か、田舎に住んでるな」位の印象で、まぁ調べる人が調べれば家の近くがどういう環境で、まぁもっと調べれば家の外観やカーテンの色くらいはわかるでしょう。つまりそこまで調べないと特定できないわけで。DMの類ははてなから情報が漏れなくても元々がしがし届きます。
でも、テレビの取材で鞄の中身を見せる、というのは別問題ではないでしょうか。鞄の中身を見たくない人にまで、全国の人々に一瞬で鞄の中身というプライベートが画像のデータとしてテレビで放送されます。Theoria氏はリストで御自分の鞄の中身を羅列なさっていましたが、単に『筆記用具』とされているのは万年筆なのかシャープペンシルなのか、消しゴムはMONOなのか林檎の香り付きの練り消しなのかなんて具体的には判らないし、まぁつまり見せたくない情報・面倒なので書きたくない情報は書かずとも済む訳で。ひょっとしたら書かれていない部分に「ネイルチップ」とかある可能性は否定できません*2
鞄の中身なんてプライベート中のプライベートエリアなので、例え『モザイクかけるから』と言われても他人に見せるのは良い気持ちがしません。友人にだって気軽に見せられるものではないのに。

*1:これは山口県庁の住所です。勿論此処には住んでません

*2:何故ネイルチップなのかはさておき