On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

なんかあちこちで見かける「日記・Blogまたはサイトを続けていくコツ」みたいなもん

ま、人目を多少気にしながらも細々と適当にやってりゃいいんですよ。というのは私のようなアクセス数の少ない人の言い分かなぁ。結構義務感でやってる感じもなくはないけれど、それは「皆に自分の意見を伝えなきゃ」じゃなくて、「日付に空きができるのが気持ち悪いし、なんかメモくらいとろう」的な感覚であって。他人に対しての義務じゃなく、自分に対しての義務。でなきゃただの日記を3年近くも続けられないよ*1
というか、Webで書くと日記が続くから不思議だ。さっき言った事と矛盾してるけど、自分が書いたことに対する反応が嬉しいからだろうと思う。反応は掲示板への書き込みだったり、拍手だったり、リンクぺたりだったりいろいろだけど、やっぱりあるとなんか楽しいし。『日記を見られているという意識』は大事なのかも。

*1:これは本館の方ね