On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

お料理ができないって問題?

http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/060/
私は料理ができない。これまでする必要もなかったし、しようとも思わなかった。味音痴で大雑把で面倒臭がりの自分は料理に向いていないと思う。例えばねじなんかは好き嫌いがあったり、家族が多くて遅く帰ったら自分の食事がなかっただとか、割とこだわり派だとか、人になんか作ってあげるのが好きだとかそういう理由があるから料理をするのだろうが、私は殆ど食べ物に関する好き嫌いがなく、核家族で母親は専業主婦。あれが食べたいこれが食べたいという欲求もなく、ものをあげるのも貰うのも気を使う性質。おまけに小学生のとき料理中に包丁で怪我をし、深夜に病院に連れて行かれる始末という不器用さも重なって、多分余程の動機がないと料理なんてしないのではないかな、と思った。結婚してもスーパーの惣菜とかの方が量が適当で経済的だったりするよね……あんまり好きじゃないけど。ただ、刺身だけは自分で作れるようになりたい。スーパーで刺身買うと高いから。