On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

俺には夢がある、両手じゃ抱えきれない

てゆか、ずっと恥ずかしくて人には云えなかったんだけれどもね。
無職だし何でも云っちゃうわこの際。
東京で就職活動――とは云うものの、もし東京で就職決まっても、ある程度自分だけで何とかなったら山口に帰りたい。
私は、この道路以外に何にもない、糞田舎な山口が好きだ。愛してる。県民のまとまりのなさは結構異常だけれど、ただ、この自然と、いつか全てが消えてしまうかもしれない廃墟の様な緩やかで真綿で締められる様な衰退と、何より魚が旨いのが、大好き。「怖い」とか云われる山口弁も好き、ってーか、でなきゃ郷土史や方言の研究なんて高い金出して本買って、自分だけでひっそりやってたりしない。そんなのお金にならないもん。
端的に云うと、銅像も記念碑も、年表も、屋敷も記念館も、人からの賛辞も要らない。ただ、地域の郷土史の中に、ひっそりと、こういう人が居たんだよって、そういう立ち位置になりたい。
一人親方でもフリーランスでも何でもいいから、何かしたい。
東京は確かに最先端だ。沢山の情報に溢れ、スピーディで、スタイリッシュで、沢山の人がいる。
だけれども、私はもう、これ以上流されたくない。例え後ろ指をさされても。誰かを失うとしても。
力が欲しい。実力が欲しい。説得力が欲しい。自分の為に、誰かの為に。
それはねじ伏せる力じゃなくて、大河を作る為の、小さな源流のような、優しくて綺麗で、力強くて柔らかい、そんな力が、今は欲しい。
力を下さい、なんて云わない。才能を下さい、とも云わない。それは私にしか出来ないから、云っても仕方ない。
今は丈夫な精神と、健康な肉体と、切欠が欲しいです。(……できれば、お金も)

ここ数日の日記。

木曜日。初めて通った道で一方通行の場所を誤って逆走し、警官に捕まる。警官殿は酷い悪筆で、支払いが24日なのか29日なのか判然としないうえに、名前をちゃんと述べたにも関わらず、私がハルミだとしたら「ナオミさん?」みたいなありえない読み方をされる。車屋でミラジーノの不調部分を見てもらい、ついでにオイルを替える。
金曜日。具合が悪く一日中眠っていた。飯も殆ど食べていない。
土曜日。母の仮歯が取れたので、歯医者に問い合わせるとキャンセルが出たので治療をしてくれるとの事。急いで準備し、歯医者へ。母を歯科に送り、私はファミレスで「SCHOOL OF DESIGN」と「マンガを読んで小説家になろう!」を読了。「日本の呪い」を読んでいる途中で母から終了の連絡。歯科が終わってから買い物。当分おからで生活できるくらい、おからが好きになってきた。

SCHOOL OF DESIGN(ISBN:4416606109)

「デザイン」等とある部分を、別の言葉に置き換えても読める本。「プログラミング/プログラマ」とかでも良いかもしれない。
格言に1ページ、その横にデザインが1ページ。多分、どうでもいい人には「スカスカな本」だと思う。個人的にはお勧めしたい良書だけど、2500円はちょっと高いかも。でも、パラ見して、なんとなく感覚がピンと来たら、買っても損は無いかもよ?

リクスー

7年ぶり位に昔のリクスーに袖を通した。
ウェストはちょいゆる、上着はちょとだぶだぶ。ううーん、新しいの買うべきか否か……。

【面接の時の服装はリクルートスーツでOK?】- 第二新卒 転職

http://xxbe.info/qa_room/suit.html

派手な格好でなければ、普段会社で着用しているスーツで何ら問題はありません。もう学生ではありませんからね。

……スーツなんて、この六年で法事でしか着なかったよ……。