On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

うつ病への無理解

本日は8時起床。で、物凄く久しぶりに午前中ちゃんと起きている事が出来たのだが、母はそれで「うつ病治ってるんじゃない?!」と嬉しそうだ。
えーと、抗うつ剤出てますが多分うつ病ではない*1し、睡眠障害がアレアレでおクスリ出てるんだし。私は「薬が効きすぎる為に調整が難しい」のだわよ。
ママンは外科方面の看護師だっただけあって内臓や脳みそはとんと無理解なのだわ。で、外科は「切ったり縫ったりで単純明快なので好き」らしいわよ。物騒な親だわね。あら、口調がなんだかおかしいわね。

*1:ただし「うつ状態」の記載はカルテにある