On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

原田伴彦『被差別部落の歴史』より引用

読み始めた。平仮名が多すぎて引用がめんどくさい。P18-P19より。

そのさい、「特殊部落」ということばの対象にされた状況や集団は、けっしてよい意味にはつかわれていません。さげすんだり、冷笑したり、とにかくていどの低いもの、問題をふくんだものとしてつかわれます。そのさい「あれはスポーツ界のゴミ箱だ」、「あの人たちは学界の物置小屋のようなものだ」、「あの芸能人の集団はよごれた灰皿のようなものだ」ということばはつかわれません。
だがそういうものを要約して「特殊部落」ということばが代位されるわけです。

凄い代位だな。つか例文が酷すぎて噴いたwwwwww「あれはスポーツ界のゴミ箱だ」、「あの人たちは学界の物置小屋のようなものだ」、「あの芸能人の集団はよごれた灰皿のようなものだ」って超酷くね? 悪いけどこういう罵倒の文句考え付く人の品性を疑うわぁ。「特殊部落」って言葉にも陰湿めいた曖昧なものを感じるけど、例えが具体的過ぎるだろ。ひでー、ひどすぎるぜ。
「あれはIT社会のゴミ箱だ」
「あの人たちははてなの物置小屋のようなものだ」
「あの中二病の集団はよごれた灰皿のようなものだ」
おおー遊びで置き換えても結構酷いぞー。
……ええーと。
……はてなの物置小屋へようこそ!!