On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

貴方が恐怖し目を逸らし蓋をしてるその箱の正体を、箱の中身を知っているか

例えば自殺関連の話を、無闇に美化したくないし、無闇にいけない事だとも云いたくない。
死は死だし、それ以上でもそれ以下でもないよ。周りが悲しむよとか、死体の片付けって超困るよとか、生きていてこそだよ、とは、よう云わん。
なんというか、いつかは絶対死ぬし、悲しいとか思うのは所詮他人っちゃ他人なんだし、どんなに迷惑かけたくなくてもかけるときはかけるし、生きていればなんて、未来が見えてるわけでもないのに、キャンディスプレーみたいな、一瞬しかつなげない無根拠な希望を持たせるのは 私が 嫌だ。
死・毒物・危険・部落関係等等、タブーだとかされている事を知ろう学ぼうとすると不謹慎だの中二病だの云われる事が割とあって悲しい。
知る事の何が悪いよ。無知の方がよっぽどあかんやろ。無知で黙ってるならまだしも、無知でべらべら喋ってたら最悪じゃん。
自分は大抵馬鹿だけど、それでも自分が喋る事に責任位持ちたいから、出来る限り知ってないと駄目だもの。(弊害としては判らない事に対して頑なに口を閉ざしてしまう事なんだけど)
興味があっても興味だけじゃ喋れないし判らない。それって気持ち悪くて嫌な事でしょ。