On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日記

午後にお菓子を持ってTheoria氏のアパートを訪問し、二人でたかじん会。ただ、お菓子食べながらたかじんのそこまで言って委員会を観るだけですが。その後で一年前位の鉄腕DASHの再放送を見て、Theoria氏が稲ってのは種を水田にばら撒くのかと思っていたと云う発言をし、私は度肝を抜かれる。この人は田植えをなんだと思っていたのだろう。まあ、都会ッ子には実感がないかぁ。
夕方、電気屋をうろうろ*1。Theoria氏はマウスと有線LANの何かを買っていた。私も無線LAN欲しいけどどれがいいのかさっぱり判らず見送り。で、FDのソフトケースだのなんかわからん大昔の遺産っぽい昔懐かしき在庫を「蚤の市」と称してワゴンセールしていたのを覗いて「ないわー」「誰が使うねん今時」等と突っ込みまくっていたら、携帯に電話が。知らない番号なので出ないで置いたら、留守電に「(当該電器屋の名前)の(店員の名字)です。先日ご注文を承ったノートパソコンが入荷いたしましたのでご連絡を(以下略)」などとメッセージが入っていた。早速受け取り。
受け取ってから長崎ちゃんめんで夕飯。Theoria氏が「近所に長崎ちゃんめんがあったら毎日通う」と云っていた。確かに生野菜ダメな人にもうれしいよなぁ、あの野菜っぷりは。しかし私は皿饂飩。固焼き蕎麦って云った方が良いんですか。
再びTheoria氏のアパートへ戻って、パーティションを分けてもらい、Ubuntuをインストールして貰う。このノートPCはUbuntuの方をメインに動かす気で居るので、そっちの方が領域多めです。待ち時間にテレビ観ながら、栗山千明って意外と小さい*2、とか、本棚にバイオメガあんじゃん! とか、バッファローエレコムのカタログを見ながら「やっぱり後ろから見るのが面白いよね」「せやな、法人向けとか多いし」みたいな若干マニアックな話をしたり。気が付いたら23時とか明日仕事なのにやべーとか云いつつ帰宅。ノートPCにあれこれするのは明日からですね。

以下スペック晒し

Theoria氏と同じフロンティア神代製です。フロンティア機はこれで三台目。Theoria氏がセットアップ爆音爆熱 Pen4 3.2GHz ユーザーと云ってるのは私のことですね。その爆音爆熱は私の左耳の直ぐ傍(計測したら40cmも離れてなかった)で稼動してます。うちに来た友人には「よくこの煩い環境で……」と云われますが、もう馴れたので何が煩いのかよくわかりません。

長崎ちゃんめん

ジー・ネットワークス(Wikipedia)
カルビ大陸とおむらいす亭って此処の系列なんですね。ザ・モール周南内のおむらいす亭が一時期閉店していたのは運営してた所が倒産したからだったのかな。ちなみに以前、カルビ大陸とカルビ王国は別のチェーンだと聞いて驚いた記憶があります。

*1:この為に私が足として呼ばれたんですよ、笑い

*2:162cmだって