On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

淡々とした行旅スレに戸籍係OBが!

最近はそんな昔程淡々としてませんけど。
行旅死亡人 〜号外第7号〜

592 :非公開@個人情報保護のため:2008/05/03(土) 21:12:09
東京都内の、行旅死亡人がやたらと多い某区の戸籍係OBです。
あまりにもコロンコロン死んでいるので、警察も福祉事務所も戸籍係も、行旅死亡人関係の仕事はすっかり手慣れてしまいました。
必要書類の雛型などが書かれた係内マニュアルがあって、新人でも本籍判明報告等の事務はひととおり処理できるようになっています。

あるとき、京都市内の某区から、当区本籍人の死亡報告が送られてきたのですが、書類の書き方はメチャクチャ、添付書類は足りない、まるでベテランの点検を受けていない新人作成の書類のようでした。
受理地に電話して小一時間問い詰めたのですが、要するに「行旅死亡人関係の事務など扱った経験がないので、やり方を誰も知らない」様子でした。
仕方が無いので、警察扱いの段階から書類の書き方を教えてあげる羽目になりました。

少しあきれてしまったのですが、先輩に「うちが行旅死亡の件数多すぎるんだよ。そんなのは滅多に無いのが普通だよ。京都市内じゃ、着倒れはあっても行き倒れは無いよ。」と言われました。
真面目に考えれば笑える話ではないのですが、これには思わず笑ってしまいました。

あるとき、隣の区の戸籍係の人に会ったとき、「おたくに住んで(?)いるホームレスが、フラフラ越境してきて、うちの区内で死んだ。仕事の進め方が分からず、本当に困った。大迷惑だ。」と言われました。
そこで、「そういうのは区境までズルズル引きずってこっちに置いといてください。うちなら手続きはバッチリですから。」と言い返してやりました。

戸籍係にいた頃は、こんな笑えない話で笑ってしまい、冗談じゃない話が冗談になるという、何とも罪深い日々でしたが、行旅死亡人が多い自治体の戸籍係の実情なんて、こんなもんです。



598 :非公開@個人情報保護のため:2008/05/04(日) 06:55:57
>>592様
どの程度まで頑張って親類縁者を捜してましたか?
官報に載せるタイミングは決まってましたか?

603 :592:2008/05/05(月) 21:31:36
>>598
>どの程度まで頑張って親類縁者を捜してましたか?

うちの区の行旅死亡人は「酔っ払って街頭で仲間同士喧嘩して警察のお世話になって指紋取られている人」が相当の比率に及びますので、警察レベルでほとんどが身元と親族が割れます。さほど頑張る必要はありません。
福祉事務所の人によると「男兄弟に連絡してもダメ。姉妹に連絡すれば、身柄を引き取って死亡届を出してくれる。女の親族に連絡するのがコツ。」とのことでした。
よくよく死亡届を出す親族がいない人が、警察からの死亡報告+本籍判明報告で処理、となり、戸籍係の出番となります。

>官報に載せるタイミングは決まってましたか?
それはちょっと福祉事務所の人でないと分からないです。



605 名前:598 投稿日:2008/05/06(火) 08:36:06
>>603
なるほど。
戸籍係さんは行旅担当ではないですもんね。
中の人登場かと思って勢いで聞いてしまいました。

女の親族に連絡するというのは興味深かったです。
ありがとうございました。

やはり年間何人も行旅さんが出る地区と、ほっとんど出てこない地区では全然違うんですね……そりゃテンプレがまちまちな筈ですわ。
着倒れはあっても行き倒れは無いよには思わず噴いてしまった。誰が上手いことを云えと。
中の人の書き込みは結構貴重なので非常に参考になりました。

身元を割り出す為のアレアレ

検死ガイドブックの内容を自分なりにまとめたいんだけど、まとめるのが下手だからどうしても丸写しになってしまうなー。