On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「Linuxって端末開いてコマンド打たなきゃいけないじゃない」という誤解

http://japan.cnet.com/blog/xubuntu/2007/12/27/entry_25003460/
実際Linuxを使う人ってコマンドは使うべき、とか、Emacsでマウス使うな、とかいちいち煩いからやだ。やだっていうか、そっちの方が快適なのは判るけど、必要なら覚えるからいちいちアレは駄目コレやる奴は厨房みたいな口の出し方されるとじゃあもうLinuxなんかつかわねーよバーカってなる。実際使ってないし。
Linuxってもっと自由だと思ってた! なんでこんな窮屈な事云われないといけないの! じゃあマウスでどうこうできる機能なんてつけるな! みたいな*1
LinuxとかMacとかそういうものだけに限らないけれど、自分の好きな物を強烈に押してくる人は好きになれない。質問した事だけ答えて欲しいのに、一言多い人が多くて閉口する。とかいうとググれとか云われるんだけどね……。ググって的確な情報がわかれば聞かないっての。普通に何かしてるときにFAQ見ても、さまざまな要因が重なっているみたいで素人とか初心者には原因がわからない事が多いでしょ。一問には一答でいいのに補足が長くて結局聞きたかった事がわからなくなったりとか。例えば、一問に対する一答があって、その例外について話してさらにまた例外が……みたいな。理解が追いつかないので疲れる。そこに例外があるのはわかったから、それはさておいてシンプルな回答だけでいいのに。

*1:勿論やりたいようにやるには知識も要るし責任もあるけどさ、ベキとかダメとかばっかり云われたらやる気失くす