On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

耳鳴り そのに

なんだか今高音で「キーン」って聞こえてる気がします。PCの筐体がかなり顔に近い位置にあるからかもしれませんが……朝起きてまだおかしいようなら仕事休んで病院行ってきます。

突発性難聴

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1184859530/l50

【症状】

  • 耳の聞こえの悪さ・・・・・・内耳の機能障害による感音性難聴。
  • 耳の詰まった感じ・・・・・・耳閉感。水が入っているような感覚。
  • 耳鳴り・・・・・・周囲に音が無いにもかかわらずキーン、ザー、ボーといった音が耳から聞こえる。
  • 周囲の音や自分の声が割れて聞こえる。

※周囲の音が大きく響くように感じ、(聴覚過敏・補充現象)、めまい・吐き気・嘔吐を伴うこともあります。
※難聴の自覚症状が少なく、耳鳴りが無いこともあるので注意が必要です。

このうちの「耳鳴り」と「周囲の音が響く」にそれぞれ該当するようなので、突発性難聴の可能性もありそうです。

ま た お ま え ん ち か

行こうとしているのが近所の市立病院なのですが、この前は親父が高熱で時間外診察、もうちょっと前は母親がおかしくなって救急車で搬送された所で……名字が特殊なので直ぐ「またおまえんちか(しかもまた耳鼻科か*1)」と思われそうです。

*1:母親は内科と耳鼻科で診察を受けた