On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

今の20代若者の暮らしぶりは?…車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021376.html
車はもうちょっとでローンが終わります。酒は半月に一回くらい。運転があるので大抵外では飲めません。基本的に無趣味。1,980円のモノを買うのに二週間熟慮とか、ザラ。ダイソーでモノを買うのすらネットで評価見て買ってる。最近はガソリン代だけでも正直結構苦しいです。ゴルフハイオクだし。
金がないんだから金がないなりの生活するしかないのに、なんで「消費を喚起するにはかなり手ごわい相手」みたいな云われ方されにゃならんのかね。だったら黙って給料上げろ。
それに、車に限った話じゃないけど、モノ(というか対価を払ってモノを買う事)に魅力を感じない。新しい車はどれもこれもダサいし、かといって古い車は維持費半端ないし、服だって別に適当でよければしまむらやユニクロで買えるし、アクセなんてつけなきゃつけないでいいし、資料は真偽はともかくある程度はネットで手に入るし、ゲームだって無料で遊べるのがいっぱいあるし。
私みたいに定時で帰ってくる人間は別として、「くたびれきって遊ぶどころじゃない人」は一杯居ると思うよ。