On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

私はネットよりも現実の方が大事だ、例えどんなに現実がつまらないものであったとしても

基本的にjonathansと現実の私を同一化するつもりは全くない。勿論そうは云っても同じ人間なので同一である部分は存在するが。jonathansは立場上意見を云えないこともある。現実だと云わない事もある。それだけだ。
jonathansはあくまでもネットでモノを云う時のフィルタであり、ある意味でネタでしかない。私が普段から死体が好きだと思ったら大間違いだ。単純に、見なければならないから見るだけで、それ以上のものはない。ただ、生きている人間よりも死体のほうが遥かにましだと思う事はなくもない。
話が逸れた。
私ははてなブックマークもはてすたもustreamもオフ会もスカイプも馴れ合いも2ch某板も大嫌いだ。
ツイッターはかろうじてやっているが、別に読んでくれとは一言も云っていない。あれは一行メモだ。私は読みたい人をFollowingする。誰にもFollowingしたんだからFollowingしてくれとは云っていない。なんかFollowされたからFollowし返しましたー的な人間は今すぐFollowingを取っ払ってくれと云いたい。別に@付きの発言も必要ない*1。用事がないのになんとなく、な他人と付き合うことは私の性質上、出来ない。それは互いに時間の無駄だ。

つまりテクノロジとしての ust を嫌っているのではなくて、あの(一部の)コミュニティが嫌いなんだな。

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070821/1187623599

誤解されると困るので言及しておくが、テクノロジとしてのustreamには罪はないし、ustreamを好んで使うコミュニティの個々の人間を嫌っている訳ではない。だから是非勝手に動画を垂れ流していて欲しい。IDは取得したが*2、私はあのようなものに一切参加する気はない、参加している人々の気持ちが一切理解できない、それだけだ。面倒なので「大嫌い」と云う事にしておく。別に私が嫌おうが何しようが誰も困りはしないだろうし。
Web2.0でもニコニコ動画gmail辺りは非常に便利だと思うし、これからもネットのサービスがどんどん発展していけば良いと思う。ただ、どれにノるかは私が決める。回りがやっているからといって、自分もやる必要はないし、面白がる必要もない。下らんものは下らんし詰まらんものは詰まらん。面白いかどうかは私が決める。

追記

  • その行為や情報は時間を消費(浪費)するほどの価値が有るのか
  • 「昨日のドラマ観たー?」「みたみたー松潤超カッコイイしー」的な話はそういえば学生時代から苦手だった

追記2:ustreamを利用するとしたら

  • 犯行声明
  • 技術的なものをどうのこうのするなど、明確なテーマを持ったリアルタイム動画を発信してるよみたいなのなら是非観たい

というか何個か思いついたけれど、それがリアルタイムである必要性はあまり感じなかったので却下。例えば自作ピタゴラ装置みたいなのはようつべだのニコだのにUPしときゃいいんだし。

*1:明確に読ませたい事情があるならば別だけど

*2:jonathansというIDは舶来のサービスだとすぐ別の人に取られてしまうんだ