On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「自分も村八分になるかも…」 有力者の“村八分ルール”で分断続く村、夏祭りにも影…新潟

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1000086.html
これ面白いね。ひぐらしもそうだけど、何となく「となり町戦争」思い出した。読んだ事無いけど。
母方の田舎は山口県北部の超田舎だけど、田舎過ぎるからかな、こういうのはなかったなぁ*1消防団とかそういうのはあるんだけど、祭りってのはもう私が生まれた頃には既に出来るような状態ではなかった筈。
外部の人*2って勝手だから、自分に降りかかると「行事が嫌なら出なきゃいいじゃん押し付けマジウザイ」って云うくせに、TVなんかで「過疎化によりこの行事は存続できないかもしれない」みたいな事を云ってると「なんとかならないの? 何とか出来るでしょ? それ位知恵出しなよ」とか云うんだよね。

*1:今は当主の伯父が別の地区に住んでいるので過去形

*2:単に都会の人、とは云わないよ