On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

戸籍記載ミス:「出生」が「死亡」に 市相手に損賠提訴

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061228k0000m040059000c.html
さすがお役所仕事。ちなみにうちの母親が戸籍抹消される際に親父の名字が「何故か変換されない」だったらしくそこだけ手書き、しかも字が間違っていた。第1水準どころか小学校で習う漢字だってのに……役所の人間はアホなのか? それともあの間違った漢字が本来の戸籍名なのか? まぁそんな間違いも出生が死亡に成ってるミスに比べれば些細過ぎるのですが。
mixiでこのニュースに触れた方の中には名前の間違いは勿論「自分の子供が七歳まで戸籍の性別が間違って記入されていた」とか「続柄が間違って記入されていた」なんて方もいて、役所は一体何してんじゃコラって感じです。