On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

食卓は語る

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200309/09toku1.html
うちなんかは野菜がちょっと少なくて、あと全体的に味が甘い事以外はわりとちゃんとした飯食ってる気がする。どちらかというと魚>肉の食生活で、中国産の食品とかは産地の問題とかで本当に中国産しかない商品しか買わないと決めていたり、朝から御飯+味噌汁+焼き魚とか目玉焼きの和食ベースだったり、冷凍食品やレトルトは週一回食卓にのぼるかのぼらないかだったり。まぁ基本的には「私が厭なのよッあんな放っといても腐らない野菜とか気持ち悪くて食えたもんじゃないッ」「レトルトはなんか不味い」という母親の主張なんですけどね。
まぁ、質が低くても腹が膨れれば良いっていう考えもあるしね、確かに。でもなぁ……やっぱり美味しいもの食べたいよ。御飯がしょぼいと気持ちが荒むよ。やっぱこういうのってjonathans家が一時期アホみたいなエンゲル係数を誇っていた所為なのかな。

たまごやき

jonathans家の玉子焼きの味付けは超甘い。高校時代元カノに食わせたら「これは玉子焼きじじゃないッ! 甘いものをおかずに飯が食えるか!」と怒られた事がある位。でも私は甘くない玉子焼きは食べたくないです。