On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

薄っぺらなテンプレ個性にしがみつき、故に他人の特異性を恐れる

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20060928/1159374273

昔そっち系のオフ会に出た時、手首から肘までざっくざくの俺が奇異な目で見られたぜ!

Theoria氏の傷痕はモノによっては一個一個の酷さが結構でかいですからね。てゆかアムカになるんですかアレ?
同人板の厨房に悩まされました系スレッドを見るとですね、兎に角厨房と云うものは己の作り上げたテンプレート没個性な『特異性』を誇っており、そしてその特異性を素で持っている人間が居ると、自分のアイデンティティが奪われると感じて逆上する傾向があるようです。以下同人板での主にメンヘラ系な厨房テンプレート。関連スレッドが多いしウィルスとかネタ疑惑とか色々あるのでリンクはしません。まぁ読み物として読んでください。

  • 似非リスカ厨がただの怪我人・もしくは本物のリスカーを見て「メンヘラきめぇ」と云う、もしくは「ふじこる*1
  • 薬を飲んでいるとメンヘラ扱い、酷いのになると薬を強奪し飲む
    • 「鬱が辛い」とビタミン剤やラムネを飲む……せめてセントジョーンズワートにしないかい?
    • なかにはアレルギーの薬、下剤(!)を奪われたケースも

そういや「被害者の名字と厨のHNの名字が同じってだけでキレられたケース」もあったなぁ。
ところで赤ペンの話ですが、一時的な対処法としては有効なようですね*2

*1:ふじこる=同人板でよく見られる用語。「くぁwせdrftgyふじこ」となる事、感覚的にはファビョると近似しているのではないかな

*2:それをリスカ痕だと言い張るのはある意味違う病気の気がします